--年--月--日 スポンサー広告


オリンパス デジカメ撤退はありますか? 2011年05月25日 【花・植物】 トラックバック:0コメント:0

「デジカメ撤退はありますか?」


これは2011年5月25日(日)の日経新聞 「そこが知りたい」という記事のタイトル。
オリンパスのデジカメ事業の立て直しについて、オリンパスの社長 マイケル・ウッドフォード氏のインタビュー記事がのっていました。

デジカメ市場が厳しいため、オリンパスのデジタル事業は赤字となっているとのことだ。
マイケル・ウッドフォード氏によると、デジカメ事業がオリンパス全体の足を引っ張ることになると、

「デジカメ事業を撤退もありえる」

と。。。

ただし、デジカメ事業を黒字にするため、立て直しの方法が2つあり、それらを実行することで1年後には黒字にするということなので、すぐにはデジカメ事業の撤退ということはなさそうだ。
マイケル・ウッドフォード氏の手腕に期待するしかないか。

マイクロフォーサーズのPENシリーズが成功しているかと思えば、赤字になっていたようです。

オリンパスユーザー(※1)である僕は、オリンパスがデジカメ市場から撤退しないで欲しいと思うのです。


この記事のほかに、証券アナリストの一言が載っていました。

「なぜデジカメ事業を続ける必要があるのか」

金儲けを考えれば、赤字を出し続けるデジカメ事業はすぐに撤退すべきだと素人の僕でもわかります。
オリンパスがデジカメ事業を継続する理由は、金儲けだけを考えている証券アナリストは、理解できないでしょう。
それは、オリンパスのデジカメを好きで使っているユーザーが多くいること、オリンパス自身が知っていることを。

さくら
■#001 Nikon D200 ~ さくら ~

さくら
■#002 Nikon D200 ~ さくら ~

さくら
■#003 Nikon D200 ~ さくら ~

上記写真はオリンパスのデジカメで撮影していません(^^;)

※1
僕が所有しているのオリンパスデジカメリスト
1.E-410
2.E-510(嫁さん用)
3.E-30
4.PEN E-P1
根っからのオリンパスユーザーでないが、オリンパスのデジカメが多いです(^^;)

↓たまにはオリンパスのデジカメで写真撮るかな。
にほんブログ村 写真ブログへ

■カテゴリ
▼花・植物

■INDEX
Nikon D200
▼さくら
オリンパス

関連記事

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/1017-19706459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
