--年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真家 岡田光司 2011年09月23日 【写真家】 トラックバック:0コメント:0

先月の話になりますが、8月20日、上田市の宝石店2階で写真家 岡田光司さんの写真展を見に行ってきました。
この日は岡田光司さんが会場に居られるということで、お話できるタイミングがあれば、撮影秘話や撮影方法を聞きたいと思っていました。

会場にはパステルカラーの美しい写真が飾られており、会場は「岡田光司」で一色でした。
会場を見回すとほっそりとした長身の岡田光司さんらしき方が(実際まだお会いしたことがないのでわかりません(^^;))
お客様とご対応されているようなので、お話できるタイミングを岡田光司さんの写真を見ながら見計らっていました。

対応されていたお客様が帰り、岡田光司さんが一人になるタイミングがありました。
早速岡田光司さんの元へと向かいました。

最初は「気難しい方ならどうしよう」と思っておりましたが、岡田光司さんにご挨拶したところで、その悩みは一気に晴れました。
とても気さくな方でやさしく、僕の質問を楽しそうに答えて頂きました。

バックに月があり、鹿と鹿が対面している写真の撮影方法。
桜吹雪が舞っている写真の撮影方法。
等々、展示されている写真の撮影方法を聞きました。
撮影場所の探し方まで聞きました。

一番聞きたかった、岡田光司さんの特徴であるパステルカラーの撮影方法も教えて頂きました。
このとき教えてもらった方法で撮影した写真が今回記載しているものですが、岡田光司さんには近づけません(当たり前)
かなり、岡田光司さんの写真を意識し今回の伊香保撮影ツアーは撮影しましたが、岡田光司さんの写真には、まだまだ程遠い写真ばかりです。

最後の質問に「写真家になるには?」を聞きました。
僕のこんな質問にも楽しそうに答えて頂きました。

最後に「写真家は色々大変だけど、何より大好きな写真で食べていかれるんだから、とても楽しいよ」
と言っていました。
そのときの岡田光司さんの顔がとても楽しいそうでした。

なんだかんだで30分以上もお話させて頂きました。
最後の写真集を購入し、僕らの名前入りのサインも頂きました。

この日はとても為になる話しを聞けました。
岡田光司さんにお会いできとても良かったです。

緑と光
■#001 Canon 7D TAMRON SP AF17-50mmF2.8 ~ 緑と光 ~

緑と光
■#001 Canon 7D TAMRON SP AF17-50mmF2.8 ~ 緑と光 ~

■関連
○写真家 岡田光司 WEB PHOTO GALLERY
写真家 岡田光司 WEB PHOTO GALLERY

○サインを頂いた写真集



↓台風のあとの晴れ日。
にほんブログ村 写真ブログへ


■カテゴリ
▼写真家

■INDEX
▼岡田光司
▼Canon 7D
▼TAMRON SP AF17-50mmF2.8

■撮影地
群馬県・伊香保グリーン牧場
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/1060-6b81659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。