--年--月--日 スポンサー広告


東京の桜(東京の桜を撮る) 2012年06月08日 【花・植物】 トラックバック:0コメント:4


~ 4月頭の東京撮影小旅行 ~

ビルと一緒に桜があるのが東京の風景だとイメージしていましたので、
そんなイメージ通りの桜の写真を撮ってみました。

もう少し色々回って桜を撮影したかったのですが、
時間と見るところがいっぱいあったので、中々回ることができませんでした。

来年も機会があれば、東京の桜の撮影をしてみたいと思います。

これで東京の桜の写真は終わりになります。
6月だとういうのに桜が続き、季節感がないブログになっています(^^;)

【PhotoTable】東京の桜(東京の桜を撮る)
■#001 OLYMPUS E-P1 COLOR-HELIAR 75mm F2.5 1/1000

【PhotoTable】東京の桜(東京の桜を撮る)
■#002 OLYMPUS E-P1 COLOR-HELIAR 75mm F2.5 1/1000

【PhotoTable】東京の桜(東京の桜を撮る)
■#003 RICOH GXR S10 1/40 F4.4


■Canon 7Dの戦える?レンズを検討中ネタ
今日は、Canon EF24-105mm F4L IS USMを検討している理由です。

他の検討しているレンズに比べ、F4と暗いですが、IS(手ブレ防止)付き、105mmという他のレンズより望遠側が使えるということで検討しています。
ただ、昨日の記事に書いたように、室内での撮影が多いのです。
そのためやはり明るいレンズが必要となりますが、IS付きとカメラの感度を上げることで、明るいレンズ並に撮影できるのでは?と思っているところです。

あと中古市場では価格もこなれてきていますので、手に入れやすいLレンズというのも検討理由の一つです。

さてさてどうしようかなぁ~

しかも!友達のあぐら猫さんが教えてくれたレンズ「SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」も戦える検討レンズに追加しました。
これも気になるレンズとなってしまいました。

レンズのことを考えていると仕事が手につかない日々が続いています(HONTOU(^^;))

○Canon 7Dの戦える検討レンズ達
・Canon EF24-70mm F2.8L USM(1型の方)
・Canon EF24-105mm F4L IS USM
・TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (Model A007)
・SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

↓週末は雨ですね。。。
にほんブログ村 写真ブログへ

■カテゴリ
▼花・植物

■INDEX
▼桜
▼日本武道館
▼牛ヶ淵
▼千鳥ヶ淵
▼OLYMPUS E-P1
▼COLOR-HELIAR 75mm F2.5
▼RICOH GXR S10

■撮影地
東京都千代田区日本武道館
東京都練馬区光が丘公園
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

Re: タイトルなし
あぐら猫さん

ありがとうございます。
やっぱり純正ですかね(^^ゞ

あぐら猫さんが言っているように、
DPPでデジタルレンズオプティマイザ機能が使えるですよね。
これもとてもメリットかなぁ~と思っていました。

純正かレンズメーカーで迷っているのは、値段もありますが、
最終的に「純正が欲しくなってしまう」ということです。
絶対に純正欲しくなるんですよね。

値段的にはレンズメーカーに比べて倍近くしますが、
最初から純正を買っておけば、あとあと買い換える必要がなくなる
というメリットもあるなぁ~~と思っています。

少ないお小遣いを貯めて買うので
それも考えてさらに検討します(・∀・)

> あ、別に私はキヤノンの回し者でもなんでもありません。

ほ~~~(゜д゜)
(笑)
  1. 2012/06/13(水) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]
甘い誘惑(Part2)

>あとは純正かレンズメーカーかです。
純正にしましょう!!

Canonのカメラを買ってついてくるソフト(DPP)では、
デジタルレンズオプティマイザ機能を使うことができます。

デジタルレンズオプティマイザは、
レンズ内でおきる収差や、
光がカメラ内のフィルターなどを通過する際に発生する光学的影響や回折現象、
それらは画像のにじみなどをソフトで補正してくれます。

もちろん長年のノウハウが詰まった純正レンズにのみ対応です。
そして、候補に上がっているEF 24-70 f2.8L USMも
レンズのデータがしっかりあります。

純正は高い
でもそれをさらに活かすツールがある。
これって純正のすごいメリットですよね♪

あ、別に私はキヤノンの回し者でもなんでもありません。
  1. 2012/06/12(火) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. あぐら猫 #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あぐら猫さん

あ~~~誘惑が(^^;)

ありがとうございます。
使っている方から話が聞けるととても参考になります。

24-105mmは「いい点」がとても気に入っていて、とても気になるんですよ。
価格もこなれてきていますし、いつも持って歩くにはいいなぁ~~と思っています。

24-70mmはなんと言ってもF2.8が魅力ですね。
どちらにするかまだまだ迷っているところです。

あとは純正かレンズメーカーかです。

本当に毎日レンズのこと考えています(笑)
  1. 2012/06/12(火) 00:10:46 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]
甘い誘惑(Part1)

EF 24-105mm f4L IS USMは正直オススメです。
これといった特徴は無いものの、
確実に平均点以上の結果を残してくれるレンズだと思います。

いい点
1.広角から中望遠までフォローできる画角
2.さすがのLレンズ画質(周辺ちょっと甘いけど)
3.f2.8に比べて軽いので手軽に持ち運べる
4.何より嬉しいIS

悪い点
1.たまに苦しいf4通しの明るさ
2.言ってしまえば特徴のないレンズ
3.2.8を持っているひとに対して憧れがのこる
4.持って歩くとレンズがしらずしらずににょーんと伸びる

ってところでしょうか。
  1. 2012/06/10(日) 19:39:48 |
  2. URL |
  3. あぐら猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/1098-728acb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
