--年--月--日 スポンサー広告


なんだ!これは!! 2006年07月05日 【使ってみる】 トラックバック:1コメント:9

#001 ツバメ
■#001

まほ「ん?」
まほ「なんだ!これは!!」

なんと!!写真に陰らしきもの発見!!
ツバメの日記の記事を作成中に見つけました。
他の写真に陰らしきものがあるのか確認したところ、同じ箇所にありました。

#002 ツバメ
■#002

わかり辛いので、○をつけてみました。
#003 ココ!
■#003

レンズを交換して確認しましたが、陰は消えません。
レンズのせいではない模様。。。

もしかしてCCDにゴミが付いてしまったのか!!と思い、D50の説明書を引っぱり出し「ローパスフィルターのお手入れ(P150)」を参考に、初のローパスフィルタのお手入れを行いました。

説明書「ローパスフィルタにゴミが付いていないかどうか点検します」
まほ 「ん?あ!!あるある!!」
説明書「ローパスフィルターに付いたゴミをブロアーで払います」
まほ 「はい(ドキドキ)」
説明書「ブラシのついていないブロアーをお使いください。ブラシでローパスフィルターの表面に傷が付くことがあります」
まほ 「あ、はい(ドキドキ×2)」
説明書「絶対に、手でこすったり、布で拭き取ったりしないでください」
まほ 「あぁぁ、は、はい(ドキドキ×4)」

この時は、ローパスフィルターが傷付かないようにと、更にゴミが付着しないようにとの作業に、かなり緊張しました。
ブロアーで「シュ!シュ!」とした後、撮影して確認。

#004 キレイキレイ☆
■#004
わぁ!綺麗になっている!!
自分でメンテできて満足(^^♪

一眼デジカメはレンズを交換する以上、CCDにゴミやほこりが付いてしまうのは、仕方が無いことですね。
自分でやってみて、綺麗にならないようならメーカーにメンテナンスとして出すことも検討してもよいと思いました。

■当ブログ関連記事
○【使ってみる】 ブロアー

↓自分でメンテナンスできると嬉しいですね♪
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■カテゴリ
▼使ってみる

■INDEX
▼ローパスフィルター
▼ブロアー
▼メンテナンス

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

クリーニングキット
おはようございます~サトシさん☆
サトシさん、情報ありがとうございます☆
サトシさんのブログに「ニコン クリーニングキット」の記事ありますね♪
参考にさせてもらいます(^。^)
ゴミを付かないようにとしても、何かしらゴミはついてしまうものなんですね。
自動でゴミ綺麗にしてくれる機能が欲しい~
  1. 2006/07/08(土) 10:30:38 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/07(金) 10:38:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
撮像素子のゴミは一眼レフでは宿命ですもんね(^_^;)
たとえレンズ交換しなくても、ミラー等の可動部があるのでゴミは付いてしまいますし。
私はブロアーで取れないゴミは「ニコン クリーニングキット プロ」で取ってますよ。
やってみると意外と簡単で、確実に綺麗になります。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
  1. 2006/07/07(金) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]
返事遅くなりました☆
おはようございます~もりっきさん☆
お!もりっきさん、早速ローパスフィルターのお手入れをやったのですね(^。^)
お手入れは、如何でしたか?
そうなんですよね。いつかはメーカーさんにお願いする日がくると思いますね。
コニカミノルタと今度発売されるソニーα100だとダスト機能があってD50にも搭載してくれないかなぁ~なんて思っています☆

おはようございます~たんぽぽさん☆
買ったときにゴミがあったんですね。
旦那さんのカメラ、ゴミ取れないんですね。。。
そうなると、メーカーに出すしかないんですよね。
取れないとなると気になっちゃいますよね(^_^;)

おはよう~いさやん☆
残念ながら、UFOでないです。
写っていれば、凄いんだけどね(^^;)

おはようございます~Blendyさん☆
Blendyさんも同じ経験あるんですね。
ブロワーで取れない事あるんですね。。。
その場合はメーカーに頼むしかなさそうですね。
こんな風に自分でメンテナンスすると、いっそうD50が可愛くなってきました☆

おはようございます~irakaさん☆
レンズを変える事、あまりしていなかったので、この程度で済んでいました。
このところレンス交換して、色々楽しんでいたので、ゴミが入ってしまたと思います(^^ゞ
irakaさん、アドバイスありがとうございます。
ゴミチェック試してみます☆
  1. 2006/07/07(金) 08:01:10 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
ローパスフィルターのお手入れ!?
今やってみました!
いつも「クリーニングミラーアップ」なんてせずに、ブロアーでシュポシュポやってました。
撮影しててたまにゴミを発見しちゃうんですよね。
今のところ大丈夫そうですが、いつかメーカーさんにお願いする日が来るんだろうなぁ。
  1. 2006/07/06(木) 20:53:27 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]
取れないゴミ。
おはようございます~まほさん♪
ダンナのカメラはブロアーで取れないゴミがあるようで
絞りすぎないように撮影しているみたいです。
近々メーカーさんに出すのかも…。
そういやダンナがカメラを買ったときに、レンズ交換もしていないのに
ブロアーで取れないゴミを発見したことがありました。
買って1週間でカメラを交換してもらったのでした!
  1. 2006/07/06(木) 07:33:51 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]
ん?

UFOでもうつってるのかとおもったw
そんなわけないよね。

  1. 2006/07/06(木) 07:12:06 |
  2. URL |
  3. いさやん #-
  4. [ 編集 ]
ゴミ掃除
こんばんは~。
私は以前に、ブロワーでは取れず、結局メーカー送りになったことが有ります。
使い始めて間もなくの事でした。でも、それ以降も気にせずに、頻繁にレンズ交換
してしまっています。何度かゴミが写りこむ事もありましたが、ブロワーかエアダスター
で”ブシュー!!”とやれば取れています。
ゴミは気にせず、レンズを交換したいときは交換!ゴミが落ちなければメーカー送りじゃー。
  1. 2006/07/06(木) 00:54:35 |
  2. URL |
  3. Blendy #tlAGgcZ6
  4. [ 編集 ]
えっ!
まほさん やっほー!
今までコレだけ使ってて、たったこれだけしか付着してなかったの?
それはそれで凄いかも。(^^)
僕なんか頻繁にレンズ変えるからゴミだらけですよ。(^^;
50mmくらいの焦点距離にしてf値を絞って空とか撮ればわかりやすいですよ。
f値は思いっきり絞っちゃってください。かなり小さいゴミまでわかりますよ♪
  1. 2006/07/06(木) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. iraka #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/326-9383fa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコン クリーニングキット プロ

ニコンのクリーニングキットプロを買いました。デジタル一眼レフの撮像素子を自分でクリーニングするための道具が一通り入っているものです。Webサイトのオンラインショップからの購入ですが、5000円以上は送
  1. 2006/07/21(金) 16:04:44 |
  2. Photo Moment
 
