--年--月--日 スポンサー広告


Intel MacでのNC4は? 2006年07月08日 【使ってみる】 トラックバック:1コメント:4

前日の続きで、MacBook Proのお話です(^^ゞ
少し長くなりますが、お付き合いください。

今まで、Windows PCで、写真の編集、管理をしていたのですが、MacBook Proが家にきた事で、Winodows PC (VAIO)→Mac(MacBook Pro) へと移行の準備をしていました。
#001 MacBook Pro と VAIO
■#001 MacBook Pro と VAIO

そこで一番重要なソフトウェア「Nikon Capture4」(以下NC4)
D50のRAWデータの現像、GR DIGITALの画像編集、リサイズは、このNC4を使用していました。
このNC4をMacBookにインストールしようとしましたが、インストーラが途中で停止していまうのです。
何度かインストールをトライしましたが、インストーラが途中で止まってしまい、インストールできません。。。

「NC4が使えないという事は、Macを買った意味が無いじゃん!!」

という事で、Nikonサイトで確認。
Intel プロセッサ搭載の Macintosh 対応についてのご案内
『2.Nikon Capture・・・Ver. 4.2 以降のバージョンは、インストール時に停止するためにご使用できません。』

「ええぇぇぇ!!!」

かなりショックでした。。。(T-T)

事前に調べていけなかった自分も悪いのですが、『今後の対応については未定です。』とのNikonさんのコメントも悲しすぎる。。。
と、Macユーザーで且つNikonユーザーである、Yこばさんに聞いた見たところ「移行アシスタントで問題なくできるよ」との情報を聞きました。
我が家には、iMac G3も所有しており、このiMac君にNC4をインストールしていました(^^)
早速、MacBook ProとiMac君をFireWireで繋ぎ、Mac OS Tigerの移行アシスタントアプリケーションを実行し、待つ事1時間。
無事アプリケーションの移行が完了しました。

ドキドキで、NC4を実行。。。

おおおぉぉぉ!!問題なく起動しました(^。^)

#002 光るキーボード
■#002 光るキーボード

しかし!!遅!!(-_-;)
これでは使い物になりません。

「一難去ってまた、一難」

NC4が遅い原因は、メモリが512MBしか積んでいなかったのが原因でした。
先日、1GBのメモリをゲットし、1.5GBのメモリで動作させたら、快適に動作しました(^。^)
#003 1GBのメモリ
■#003 1GBのメモリ

これで、写真の編集、管理をMacBook Proで、できる環境が整いました☆
朱色からは、MacBook Proで編集しています。

全て完璧に移行が済んだ訳でないので、当分の間は、MacBook ProとVAIOを平行して行く予定です。
最終的には、Mac一本で行けたらいいなぁ~と思っています(^。^)

#004 Apple
■#004 Apple

■当ブログ関連記事
○Welcome to Mac.

↓Windows から Macの世界へ
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■カテゴリ
▼使ってみる

■INDEX
▼MacBook Pro
▼Nikon Capture4

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

不思議発見!
おはようございます~Yこばさん☆
あら!Ver.4.13なら正常にインストールできるんですね。
なぜでしょうね(^_^;)
何が駄目なんだろう。。。
  1. 2006/07/12(水) 08:12:52 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
新発見!
NC4ですけど、V4.13とかは正常にインストールできますね。
それからバージョンアップインストールだと問題なくインストールできてます。
なんじゃこりゃ!?
  1. 2006/07/11(火) 22:27:47 |
  2. URL |
  3. Yこば #JJdxKT2.
  4. [ 編集 ]
やっと♪
こんばんわ~Yこばさん☆
やっと使えるようになりました。
写真関係は、Macになりました(^。^)
同じ容量のメモりにしたかったのですが、お財布との相談の上、次回にしました(^^ゞ

CaptureNX出ていたんですね。
近いうちダウンロードしたいと思います(^^)
  1. 2006/07/09(日) 00:48:59 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
お、使えるようになりました?
おめでとうございます。

MacBookは同じ容量のメモリを増設するとデュアルチャネルアクセスが有効に
なって速度がさらにアップしますぜ、だんな。

そういえばCaptureNXの体験版出てましたね。。。
  1. 2006/07/08(土) 15:18:33 |
  2. URL |
  3. Yこば #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/328-9008e819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Apple AppleCare Protection Plan for Mac

Apple AppleCare Protection Plan for Mac mini [MA514J/A]・[macintosh] 新PowerBookの名はMacBook Pro・念願のMacBook Pro!・「BootCamp」で、インテル製CPUを搭載したMacintoshでWindow ...・Apple、「Boot Camp Public Beta 1.1」を配布・<%topmain_title>・Mean
  1. 2007/10/14(日) 08:40:20 |
  2. Macintoshの1日
 
