--年--月--日 スポンサー広告


たまには 2006年07月29日 【モノクロ】 トラックバック:0コメント:5

たまには、モノクロの写真を撮ってみたくなります。

#001 モノクロ
■#001 RICOH GR DIGITAL 1/1250秒-F/9.0 28mm 0EV WB昼光 ISO800 モノクロ

#002 モノクロ
■#002 RICOH GR DIGITAL 1/800秒-F/9.0 28mm 0EV WB昼光 ISO800 モノクロ

RICOH GR DIGITAL の写真2点。

■GR DIGITALの感度
GR DIGITALには、設定で白黒で撮影できます。
今回の写真はこの白黒モードで撮影し、ISOの感度も800にしました。
GR DIGITALでは、ISO800にすると、多くのノイズが入るのです。
ノイズが多いため、あまりにも綺麗とは言えません。
しかしこのノイズを利用して写真を撮影すると、また違った写真になる事があります。
今回はそれを意識し、ISO800に設定し、撮影しました。

■当ブログ関連記事
○こんなところにも
○なんでもないモノ

↓まだ、GR DIGITALのファームウェアアップしていません(^_^;)
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 モノクロ
【使用カメラ】 GR DIGITAL
【撮影モード】プログラムオート
【画像設定】白黒

【タイトル】 #002 モノクロ
【使用カメラ】 GR DIGITAL
【撮影モード】プログラムオート
【画像設定】白黒

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/06/03
【撮影場所】 長野県・長野市

■カテゴリ
▼モノクロ

■INDEX
▼モノクロ

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

コメント

モノクロと感度アップ
こんばんわ~attsunさん☆
GR DIGITALだと感度を上げるとざらつきが、凄いんですよ(^_^;)
これを利用すると面白い写真が撮れる事を発見しました☆
  1. 2006/08/01(火) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
モノクロでさらにざらつきとは・・頭になかった(笑)
なるほど~。
  1. 2006/07/31(月) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. attsun #-
  4. [ 編集 ]
ノイズで
こんばんわ~Blendyさん☆
こういう写真も撮るんですよ~(笑)
街にありふれている物ですが、こうして撮影すると、また変わった様に見えるんでよ(^。^)
GR-Dのノイズが結構味が出て面白い事に気付いたのが、モノクロの写真を撮った時でした。
ISOの感度をあげて、中々ノイズがない写真もいいのですが、GR-Dの様なノイズ出ちゃうのも面白いですね。

こんばんわ~まっちゃん☆
ご褒め頂きありがとうございます(*^^*)
モノクロ写真も面白いでしょ~☆
  1. 2006/07/30(日) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
渋い!!
被写体選びが渋い!!いつものまほさんとちょっと雰囲気が違って、びっくり。
確かに、ノイズが雰囲気を出してますね~。如何にも、コンクリートな感じが
出ています。こういう事を意識して撮った事が無いので、びっくりしました。
ノイズも使い様って事ですね!
  1. 2006/07/30(日) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. Blendy #tlAGgcZ6
  4. [ 編集 ]
写真上手ですねw
モノクロも味があって情緒があってステキっす**
  1. 2006/07/29(土) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/348-5e9e5233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
