--年--月--日 スポンサー広告


竜の滝 2006年08月22日 【自然・風景】 トラックバック:0コメント:5

#001 吐竜の滝
■#001 Nikon D50 1/15秒-F/22 18mm -5.0EV WBオート ISO200

#002 竜の滝
■#002 Nikon D50 1/4秒-F/25 29mm -5.0EV WBオート ISO200

#003 流れる
■#003 Nikon D50 1/1.3秒-F/32 80mm -5.0EV WBオート ISO200

#004 吐竜の滝
■#004 Nikon D50 1/3秒-F/29 38mm -5.0EV WBオート ISO200

#005 自然の中で一休み
■#005 Nikon D50 1/640秒-F/5.6 18mm 0EV WBオート ISO200

Nikon D50 の写真5点。

■吐竜の滝
本日は、D50にて撮影した吐竜の滝(とりゅうのたき)です。
三脚を使用し、初の滝&流れる川を撮影しましたが、難しいのなんのって(^^;)
シャッター優先オートで、色々とシャッタースピード変更してみたのですが、露出オーバーになってしまいます。そこで露出をマイナス最大の-5.0にしてみましたが、それでも露出オーバーになってしまいました(>_<)
約100枚撮影したうちのこの4枚がまともに撮影できたものです。。。(^^;)ニコンキャプチャー4(NC4)で、ちょっぴり暗めに修正もしてあります(^^ゞ
こりゃ近くの川に行って、流れる川の撮影の練習をしたいと思いました。
ちなみに、一緒に行ったカメラフレンドは綺麗に撮れていますので見てみてください。
☆カメラフレンド、しんさんのブログ☆ → 今日もよりみち。

■当ブログ関連記事
○吐竜の滝
○夜花

↓もっと練習しなくちゃ!
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 吐竜の滝
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 シャッター優先オート

【タイトル】 #002 竜の滝
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 シャッター優先オート

【タイトル】 #003 流れる
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 シャッター優先オート

【タイトル】 #004 吐竜の滝
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 シャッター優先オート

【タイトル】 #005 自然の中で一休み
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/08/14
【撮影場所】 山梨県・北杜市大泉町

■カテゴリ
▼自然

■INDEX
▼吐竜の滝

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:滝、渓流の写真 - ジャンル:写真

コメント

♪こんばんわ~もりっきさん☆
ありがとうございます☆
滝の撮影はホント難しいです(>_<)
会社のカメラ仲間に聞いたら、フィルターを付けて撮影すればよいとの事でした。
どのフィルターを付ければよいかまでは、聞きませんでした(^^;)
また聞いてみますね。

♪こんばんわ~竜之介さん☆
ありがとうございます☆
3枚目の写真で、涼しさを感じて頂ければ嬉しいです(^^)
VRはいいですよぉ~ブレが軽減されます。
高いですが、このレンズは買い!ですよ!!
リンクありがとうございます♪
こちらからも竜之介さんのブログにリンクしますね☆
  1. 2006/08/23(水) 23:53:22 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
滝の撮影って難しいですよね。
私はいつも失敗してばかり。
今度、ちゃんと三脚据えて撮影にチャレンジしてみたいなぁって思ってます。
まほさんの滝の写真、とっても綺麗に撮れてますよ♪
  1. 2006/08/23(水) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]
いやいや、十分素晴らしいと思います。
特に3枚目の川の流れが涼しげで好きです。

VR18-200mmお持ちなんですね、羨ましいです。私も欲しいんですが、ちとお高い。

近場にいい川とか滝とかないんですよね~。いい自然がない田舎なんですよ・・・

うちのところに勝手にリンク張っちゃいました。不味かったら言ってください。
  1. 2006/08/23(水) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます~Blendyさん☆
自分が下手なのかもしれません(^^ゞ
露出オーバー気味になって「ダメだぁ~(>_<)」連続。。。液晶で確認しながら撮影し、ダメだった写真は削除したのですが、パソコンで見ると更にダメな写真が。。。(^^;)
そうなんですよね!D50ってオーバー気味ですね。最初はこのオーバー気味が気になっていましたが、今は大分慣れました(笑)
なるほど、スポット測光ですか(^^)
近くの川に行って色々試していい写真を撮ろうと思います☆
  1. 2006/08/23(水) 08:05:06 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。
滝撮影は難しいっすか~!うーん、困った・・。
確かに露出オーバーになりそうですね~。
D50って、それでなくてもオーバー気味だし。

うーん、スポット測光がいいのかな?
でも、結局は試行錯誤して習得していくのが
Bestなんでしょうね~。私も頑張ってみよーっと。
  1. 2006/08/23(水) 02:08:13 |
  2. URL |
  3. Blendy #tlAGgcZ6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/365-5643039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
