--年--月--日 スポンサー広告


高原での1コマとD80について 2006年09月04日 【スナップ】 トラックバック:0コメント:5

■高原での1コマ
高原でみつけた一つ一つのもの達です。
本日で、車山高原、霧ヶ峰高原の写真は終わります。
タイムリーではありませんが、お付き合って頂きありがとうございます(^。^)

D80については、写真の後で(^_-)b
#001 巻く
■#001 Nikon D50 1/800秒-F/5.3 40mm 0EV WB晴天 ISO200
このスノーマシン動くのかな?

#002 飛ぶ人
■#002 Nikon D50 1/800秒-F/5.6 200mm 0EV WB晴天 ISO200
飛んで飛んで♪

#003 積み上げる
■#003 Nikon D50 1/1250秒-F/4.5 95mm 0EV WB晴天 ISO200
どうやって積み重ねたんでしょう??

#004 高原での1コマ
■#004 Nikon D50 1/800秒-F/5.6 200mm 0EV WB晴天 ISO200

Nikon D50 の写真4点。

■D80
9月2日に9月1日に発売になった、Nikon D80を見に行ってきました。と言う事で感想書きます。
まほがD80を店頭で1時間位いじって感じた事を書いています(^^)

●見た目
目新しさは、正直感じませんでした(^_^;)
お店に入り、D80見て「あ!D80だ!」と思ったくらいです(^^ゞ

●大きさ
D50とほぼ同じ。しっくりきます(^^)
D50と同じく、持ち歩くには丁度いいです。
重さはD50より重いかな?と感じました。

●ファインダー
広くてとても良いです(^。^)b
ファインダーの広さが、D80の売りなのでしょう。
マジいいです!いいなぁ~

●ボタン
D70の後継機だけあり、メニューに入らなくても撮影に必要な設定ができるので、D50を持っている自分にとっては、とても良かったです。
測光モードがボタン操作で切り替えられるのはよかったです。←常に変更するのでこれはありがたい!

●液晶
でかい!見やすい!!綺麗!!!の三拍子(笑)

●操作
カメラフレンドは少し戸惑っていましたが、自分はD50で慣れているので、操作性は良かったです(^^)

●シャッター音
D50とは違い、D70と近い感じがしました。(近くにD70sが展示してあったので比べました)
シャッターボタンを半押しから全押しのレスポンスは流石ニコンです。速い!

●画質
そこまでは調べませんでした(^_^;)スミマセン

●オプション
マルチパワーバッテリーパック、リモートコードがオプションにあり羨ましい(>_<)いいなぁ~

●さて買う?
すぐには購入しませんが、現在検討中です(^^ゞ
と言っても、D50に今のところ不満を感じていませんし、使いこなしていません(^^ゞ
また、D50より2クラス上のD200も気になっています。
Blendyさんから、マクロレンズが先とのアドバイスを頂きました。
確かにマクロレンズを持っていませんので、こちらの方が先かな?と思っています(^^)

D80は正直目新しさが感じませんでしたが、ココをこうしてほしい!というところがちゃんと作られていました(^^)
また大きさが、D50に近いこともあり、持って歩くには丁度いいなぁ~と感じました。D200はやはり大きい(^^;)
来年中にはニューデジイチの検討に入る事は確かです←宣言しちゃった(^o^;)
D80かD200かそれとも!?

ちなみに、キタムラにてD50の下取り価格が16.000円~20,000円との事です(^_^;)
この日「絶対に下取りには出さないぞ!」と決めたのでした。。。

■当ブログ関連記事
○高原の花
○高原の空
○車山高原
○車山高原大撮影会

↓D80いいなぁ~
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 巻く
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 SIGMA 18-50mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 飛ぶ人
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 SIGMA 18-50mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 積み上げる
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 SIGMA 18-50mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 高原での1コマ
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 SIGMA 18-50mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/07/30
【撮影場所】 長野県・車山高原、霧ヶ峰高原

■カテゴリ
▼スナップ

■INDEX
▼車山高原
▼霧ヶ峰高原
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント

♪おはようございます~サトシさん☆
すみません(>_<)高原シリーズは、これで終わりになりました。
D80は、ファインダーがとても良かったです☆
D80 or D200の購入するのは暫く先ですね。
マクロレンズが欲しいなぁ~と思っています。
VRマクロがいいなぁ~と思っているですが、流石に高い(^^;)
色々みて冬には購入したいなぁと思っています。

♪おっは~irakaさん☆
サギさんは、面白かったです(≧▽≦)
>D80 vs D200?ウチの会社来る?(爆)
irakaさんの会社に行くとD80、D200あるんですか!!(^o^)ワォ♪
購入は、もう暫く先になりますが、用途に寄って決めないと行けないですね。
30Dがあっていじってきたのですが、いじっていて、とても面白かったですよ(^^)

♪おはようございます~もりっきさん☆
もりっきさん、ありがとうございます(^。^)
D80か、D200か。購入はまだ暫くの先です(^^ゞ
年末には、マクロレンズを購入したいなぁ~と思っています。

♪おはようございます~竜之介さん☆
竜之介さんもD80、D200気になりますか(^^)同じですね☆
近いうちに、35mm相当のでデジイチ発売されると思いますね。
もう暫くの辛抱ですね。
VR18-200レンズはいいですよ~少々高いですが、満足する写真を撮る事ができますよ(^^)b
  1. 2006/09/05(火) 07:25:58 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
高原写真シリーズはお終いなんですか? もっと見たいなぁ。
どれもが爽やかな風を感じられる写真でしたよ。

ところでD80、いいですね。
ファインダーが見やすいのがポイントですよね。ファインダーは一眼レフの命ですから(^_^;)
私のD70もファインダーは見づらいですから。
D80買っちゃいますか?(^^♪
でもマクロレンズも欲しいところですよね。
レンズはボディーと違って1~2年でモデルチェンジはないですから、やっぱ先にレンズですね。
  1. 2006/09/04(月) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]
まほちゃん やっほ~♪
変なサギさん見て下さりありがとうございました。(笑)
D80 vs D200?ウチの会社来る?(爆)
個人的にはJPEGだとD50が一番好きだよ。
RAWならD100ですね。暖色系を好むならD2H。
解像度と使い勝手はやはりD2X。
D200は真面目な作りが好きですが、緑の色で苦労するかも…。
  1. 2006/09/04(月) 22:11:14 |
  2. URL |
  3. iraka #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]
こんにちは(^ー^)ノ
遅くなりましたが、1周年おめでとうございます。
D80、D200ですか。
私はまだまだボディはD50のままで、
レンズを買い足していく予定です。
  1. 2006/09/04(月) 11:20:27 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

D80、確かに魅力的ですよね。そしてD200が気になるのも分かります、俺もそうですからw

来年まで待てば35mm相当・・・出ないですかね~?実はCanonの5D羨ましくて。Nikonにも出して欲しいですが。

でも私の場合は先にVR18-200mmが欲しいですね。
  1. 2006/09/04(月) 09:30:18 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/375-115afedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
