--年--月--日 スポンサー広告


台風が去って、空には。。。 2006年09月19日 【夜景・夕陽】 トラックバック:1コメント:3

■台風が去って
昨日(18日)は撮影会でしたが、前日から台風の影響で強風が吹いており、とても心配していました。
撮影会当日もまだ台風の影響があり、強風と雨(>_<)
しかし午後になるにつれ、太陽が見えてきました(^^)

帰り、空を見上げるとオレンジ色に染まった空。
丁度カメラを持っていたので、オレンジ色に染まった空を撮影しました。

#001 夕焼け
■#001 Nikon D50 1/50秒-F/5.6 32mm 0EV WBオート ISO200

#002 夕焼け
■#002 Nikon D50 1/25秒-F/5.6 27mm 0EV WBオート ISO200

#003 夕焼け
■#003 Nikon D50 1/10秒-F/5.6 20mm 0EV WBオート ISO200

#004 夕焼け
■#004 Nikon D50 1/80秒-F/5.6 200mm 0EV WBオート ISO200

Nikon D50 の写真4点。

ホワイトバランス(WB)をオートで撮影しましたが、D50のWBは中々優秀。
適正値に近かったので、ニコンキャプチャー(NC4)でWBを変更していません。

長野のスナップ写真は一旦停止(^^ゞ


■3回目の撮影会で思った事(少し長いです)
この日の撮影は地元のローカル電車「別所線」の撮影会。
地元出身の素敵なモデルと別所線を交えて撮影。
このローカル電車、「別所線を残そう!」という企画の一部での撮影会でした。
カメラ仲間4名との撮影の中、ちょっと気になった事がありました(>_<)

今回の撮影会で、撮影会を3回目経験しましたが、今回はかなりガッカリしました。
何がガッカリしたかというと、カメラマンのマナーの悪さ。
と言っても極々一人の人でしたが、この人のせいで皆さんかなり憤りを感じている様子でした。

撮影場所をキープしたらまったく動く気配なし。。。
人が撮影しているにも関わらず、人目の前に立って撮影する。。。
モデルさんが休んでいる時は撮影禁止にしたにも関わらず撮影している。。。
電車へ乗車するときは、割り込みはする。。。
どう見ても自分より、かなり年上(40~45歳)にも関わらず、自分勝手な人でした。

自分が撮影しているときに、何も言わずに前に出られ、1、2度は我慢しましたが、流石に3度目には堪忍袋も切れ、我慢できず、このカメラマンに「すみません!後ろに人いるんですけど!!」と怒ってしまった(^o^;)そのときは退きましたが、またやられました。なんだこいつ。。。(>_<;)
実は、先日の黒姫高原の撮影会にもいた人でした(^_^;)このときも同じでした・・・

このような撮影会の場合、ある程度撮影したら、他のカメラマンに撮影場所を譲る。
撮影している人の前に出て撮影する事は、もってのほか!やってはいけません!!
撮影している人の前を通るときは一声かける、または撮影の邪魔にならないように避けて通る。
モデルさんも色々なポーズして疲れているんだから、休憩の時は休ませてあげる。
電車の乗車割り込みなんて、子供もしませんよね。
基本的なマナーを守り、モデルさん、スタッフの皆さん、他のカメラマンの皆さんに迷惑をかけないように撮影する事が大切だと思います。

ま、このような酷いカメラマンは極一部ですが、マナーを守っているカメラマンの多い事は確かです。
フレンドリーに話しかけてくるカメラマン(^^)
こんな写真撮れたよ~って見せるカメラマンもいました(^^)

また、講師の写真家、松本明彦先生のアドバイスが、わかりやすくて、とても良かったです(^。^)
熱心に撮影方法を教えてくださいました。
「逆光を使うようになれば、綺麗な写真が撮れる」との事でしたよ(^^)

近日中に、この撮影会の様子をアップしたいと思っています。

↓カメラマナーを大切に。
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 夕焼け
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 夕焼け
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 夕焼け
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 夕焼け
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/09/18
【撮影場所】 長野県・上田市

■カテゴリ
▼夜景・夕陽

■INDEX
夕焼け
▼別所線

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

コメント

♪おはようございます~しんさん☆
そうです。あれです(^^;)
前回といい今回といい自分勝手な人でした。
しんさんとYこばさんが仰る通り、反面教師しようと思います。
月曜日の夕陽は綺麗でした(^。^)
カメラ持っていてよかった~☆

♪おはようございます~たんぽぽさん☆
天気微妙だったんですが、そのかわり夕陽が綺麗でした(^。^)

たんぽぽさんの体験談ありがとうございます(^^)
たんぽぽさんが遭遇した、バラ園での夫婦も酷いですね。。。
やってはならない行為ですね。
やはり、モラルとマナーってとても大切だと思います。
常識外れの事をしているとそのうち罰が当たりますからね(^_-)b
  1. 2006/09/20(水) 07:53:15 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんばんは。
自分も黒姫の現場を見てるので、あれですね・・・。
Yこばと同じく、あの人を反面教師にして謙虚に人の気持ちを推し量りながら撮影せねば。
それにしても昨日の夕焼けはキレイというかすごかったですね。
TB返しでございます。
  1. 2006/09/20(水) 00:32:07 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~まほさん♪
撮影会のお天気は微妙だったのですね…
でもそのお天気のおかげか、素晴らしい夕焼けが見えたのですね!

撮影会で変な人に会っちゃったいましたね!
どんなところにも一人くらい嫌なひとがいるものですね…
ちょっと本題と逸れるかもしれませんが…
私はフラワーパークで50代くらいの変な夫婦に出会いました。
ダンナの方がクーラーバッグを持っていて
バラ園のバラを切って、その中に入れているのです!
平日の人が少ないのをいいことに…
「花泥棒は罪にならない」なんていいますが
こんなの論外ですよね!
いい大人なのに常識を知らない人っているんですねぇ。
こういう人を見るとガックリしちゃいます。
スイマセン、話が逸れまくりましたね。
  1. 2006/09/19(火) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/394-30815c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風が過ぎて。

各地に被害をもたらしている台風13号。現在は日本海を北上中とのことですが、その影響か今日の夕焼けはすごかったです。イベント後、友人宅からの帰り道に車内からもしくは道端に停車して撮影しました。カメラの設定
  1. 2006/09/20(水) 00:23:09 |
  2. 今日もよりみち。
 
