--年--月--日 スポンサー広告


別所線撮影会 2006年09月23日 【ポートレート】 トラックバック:1コメント:5

#001 足下に咲くコスモス
■#001 Nikon D50 1/200秒-F/5.3 95mm 0EV WBオート ISO200

■別所線撮影会
先日9月18日に行われた、別所線撮影会です。
この撮影会は何度か行われているようで、カメラ仲間達は何度か参加しているとの事。

自分は、今ままで殆ど別所線に乗った事がないので、とても良い体験でした(^^)
たまには、電車での旅もいいなぁ~と思いました。

さて!モデルさんは、地元出身の某有名大学の準ミスの方でした(^^)
とても綺麗な方です(*^^*)
また別所線のまるマドンナ、2名もモデルになって頂いての撮影会でした。

しかしこの日は、前日の台風の影響で天気が悪く、撮影開始と同時に雨が降ってきました(^^;)
この雨も止み、徐々に太陽が顔を出してくれました。

#002 丸窓電車
■#002 Nikon D50 1/20秒-F/5 62mm -0.3EV WBオート ISO200
丸窓電車の中。

#003 コスモスの中で
■#003 Nikon D50 1/100秒-F/5.6 200mm -0.3EV WBオート ISO200
まるマドンナの方です。

#004 到着♪
■#004 Nikon D50 1/400秒-F/4.8 50mm 0EV WBオート ISO200
別所温泉へ到着♪

Nikon D50 の写真4点。

■写真家の先生
この撮影会で、写真家の松本明彦先生が来てください、撮影のアドバイスをして頂けました。
撮影方法、レフ版の使い方、光の使い方を熱心に指導していました。

9月24日に、松本明彦先生のデジタル写真加工講座があり、ここ参加してきす。
Photoshopでの、写真の補正、加工の講座なので、一から学んでこようと思います(^^)
その時のレポートも掲載したいと思います。

↓電車の旅もいいなぁ~
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 足下に咲くコスモス
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 丸窓電車
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 コスモスの中で
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 到着♪
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/09/18
【撮影場所】 長野県・上田市

■カテゴリ
▼人物

■INDEX
▼別所線

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ~竜之介さん☆
僕も最近覚えたのですが、以下の方法でマニュアルで撮影してみてください(^^)

ファインダーを覗くと「露出インジケータ」「+ 0 -」のゲージがあると思います。
そのゲージをコマンドダイアルを回すとレベルゲージが、左右に動きます。
「+」の方にするれば、明るく撮影され、「-」の方にすれば暗く撮影され、真ん中にすれば適正露出となります。
まずは「+」側で撮影し、次に「-」側で撮影し、最後に真ん中で撮影してみて、撮影した写真がどうなるか見てみてください。
これなら自宅でもできるので、コマンドダイヤルを回し、レベルゲージの位置を変え、色々撮影して試してみてください。

これだけ覚えるだけでも、結構面白い写真が撮れるようになりますよ~(^。^)
竜之介さん、是非チャレンジしてみてください(^^)b
  1. 2006/09/25(月) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
いや、実際は使えないことはないんですが、Mモードじゃないとダメなようで、私は自分で絞りとシャッタースピード決定できないんですよ・・・

勘でやればいいんですかね?あと絞りとシャッタースピードの相関表みたいの覚えないと。
  1. 2006/09/25(月) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
♪こんばんわ~たんぽぽさん☆
和傘ってのがホント新鮮でした(^。^)
まるマドンナの方(和傘の方)は、女性駅長さんの方だったので、この撮影会、大変だったと思います。
モデルさんは、大学生なのでとてもハキハキしていました(^^)
丸窓の電車は珍しいですね。
4枚目の写真の車両が丸窓の電車です。これは今は資料用の車両となっています。

たんぽぽさんの方でも、クルマが移動手段なんですよね。
長野ではクルマがないと移動できないので、中々電車に乗る機会がないんで、今回の様に電車に乗っての移動は新鮮でしたよ。
「列車の旅写真」というのもいいですね。

♪こんばんわ~竜之介さん☆
自分もこれで3回目の参加になりますが、撮影会楽しいですよ~(^。^)
何より普段は中々撮影できない、人物の写真が撮れる事です。
撮影会に行ってから、ポートレートにハマりそうです(^^ゞ

竜之介さん、いいレンズ買いましたね(^^)
正しくポートレートにびったりなレンズですよ!
是非是非!ポートレートに挑戦してみてください。

ん?D50には使えないんですか?(・_・;)
  1. 2006/09/24(日) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~まほさん♪
袴姿に和傘といういでたちは新鮮です♪
モデルさん、可愛らしい方ですね~
丸い窓の電車って珍しいですよね?
私も滅多に電車に乗らないので
電車で写真を撮りに行くのもいいな~と思いました♪
  1. 2006/09/23(土) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]
こういう撮影会って今まで参加したことないんですが、楽しそうですね。

ポートレート自体今のところあまり興味ないんですが、今日古いMFレンズで85mm F2というのを購入したんで、使ってみたいです。友人だと恥ずかしがるし、知らない人にカメラ向けるのもあれですし。

D50では使えないレンズなんですがw
  1. 2006/09/23(土) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/398-d0852712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別所線撮影会・2006秋

上田市の別所線存続に少しでも貢献しようということで企画された「別所線撮影会」が、敬老の日の今日開催されました。サークルの仲間4人で上田駅を出発点に、午後まで電車に乗り降りを繰り返しての撮影、今年でかれこれ3回目の参加になりました。モデルさんは、05準ミス....
  1. 2006/09/23(土) 21:51:03 |
  2. 気ままジャーナル from 信州
 
