--年--月--日 スポンサー広告


別所線の六コマ 2006年09月24日 【スナップ】 トラックバック:0コメント:10

■別所線の六コマ
別所線の一コマ一コマの写真です。
全部で六コマありますので、少し多めです(^^ゞ

#001 車内
■#001 Nikon D50 1/100秒-F/5 36mm 0EV WBオート ISO200

#002 もしもし
■#002 Nikon D50 1/100秒-F/4.5 44mm -0.3EV WBオート ISO200
これはかなり古い看板です。
「電話 上田2300」ではなく、「もしもし 上田2300」というのが、なんともほのぼのしちゃいます(^^)

#003 レバーを握りしめて
■#003 Nikon D50 1/125秒-F/5.3 82mm 0EV WBオート ISO200

#004 とぉ~ちゃぁ~く!
■#004 Nikon D50 1/160秒-F/5.3 95mm 0EV WBオート ISO200

#005 丸窓
■#005 Nikon D50 1/100秒-F/5 36mm 0EV WBオート ISO200
丸窓車両のです。

#006 出発進行!
■#006 Nikon D50 1/1000秒-F/45.6 105mm 0EV WBオート ISO200
別所線の駅長さん、ポーズを取って頂けました(^^)

Nikon D50 の写真6点。

■当ブログ関連記事
○別所線撮影会

■デジタル写真加工講座
本日、カメラフレンドのYこばさんと、デジタル加工講座に行ってきました。
講師は、写真家の松本明彦先生
デジタル加工での一任者で、松本先生の作品は凄いです。

デジタル加工講座は、Photoshop CSを使って、トーンカーブや暗くなった被写体を明るくする方法など、色々なテクニックを教えて頂きました。
午後は、自分が撮影した写真を使って、デジタル加工を行う実習となり、自分なりにイメージした作品を作成しました。
こちらはかなり恥ずかしいのでお見せできません(^^;;)
もし気が向いたらこのブログに載せるかもです(^^;)

最後は皆さんが作成した作品の講評会会を行い、松本先生から各自アドバイスを受けました。
やはりプロの視点は違うと感じました。

ポートレートの構図を質問して、アドバイスをもらいました。
あまり短いレンズだとモデルさんと近くなり、モデルさんも引いた表情になっていまうので、ある程度距離を開けられる、85mm以上(35mm換算)が良いとの事です。

それと先生曰く「良い写真撮りたいなら、良いカメラより、良いレンズを購入する事」との事です(^。^)b
また、レンズは単焦点レンズで、撮影すれば写真は上達が早くなるとの事です。
理由は、単焦点レンズの場合は、ズームレンズに比べ、自ら動いて撮影する位置を変えるからだそうです(^^)

講習、とても充実した一日になりました。
皆さん楽しそうに作業していて、和気あいあいでした。
最後の講評会は、自分の作品を先生と皆さんに見てもらうという初体験もしました。
ホント楽しかった一日でした(^。^)

↓写真のデジタル加工も面白いです☆
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 車内
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 もしもし
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 レバーを握りしめて
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 とぉ~ちゃぁ~く!
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #005 丸窓
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #006 出発進行!
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/09/18
【撮影場所】 長野県・上田市

■カテゴリ
▼スナップ

■INDEX
▼別所線

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~yoshiさん☆
怪我で入院されていたんですね。大丈夫でしたか?
退院されたのですか?

松本先生の主催で撮影会があったんですね(^^)
こういった撮影会があるんですね。
お手伝いができたのもとても為になりますね。
うらやましい限りです(^^)

是非機会があれば、撮影会に参加したいです。
yoshiさん情報ありがとうございます(^^)
また、なにかの機会でご一緒に撮影などできたら嬉しいです。
  1. 2006/12/28(木) 21:35:52 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさんオハヨウございます、
暫らく怪我で入院していた為レスができず
すみませんでした。
11月に、松本先生主催でモデルが有さんの
撮影会が立川の昭和記念公園で在りました。
午前は雨で大変でしたが楽しく撮影できました、撮影会終了後 松本先生が講義資料のためのモデル撮影をお手伝いさせて頂き プロの目をかいま見たような気になれた1日でした。

松本先生のホームページからワークショップや撮影会の参加ができるそうなので、機会がありましたら参加されてみるのも良いかと思います。

  1. 2006/12/28(木) 05:52:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます~yoshiさん☆

書き込みありがとうございます。
また適切なフォローありがとうございます(^^)
yoshiさんのコメントを読みまして、先生が言っていた事を思い出しました。

あの講座のおかげで、写真家の先生のアドバイスが聞け、コミュニケーションがとれた事、皆さんの写真を見れらた事、等々とても為になった一日でした。
yoshiさんは、講座後も先生とお話されたのですね。
時間があれば、もっとし先生とお話したかったのです。

このところ写真ってやはり難しいなぁ~と感じており、中々自分がイメージしている写真が撮れていないのでは?と感じていました。
yoshiさんの書いて頂いたコメントで、アドバイスもらえました。

またコメント頂ければ有り難いです(^^)
  1. 2006/11/03(金) 07:22:32 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
横から失礼します
デジタル写真加工講座に、ご一緒させていただいた者です、当日は、基礎から応用まで詳しく松本先生から教えて頂き素晴らしい時間を過せ幸せでした。

レポートを読ませて頂いて一つ誤解が有り気になったのでお知らせ致したく失礼ながら
書き込みさせて頂きます。

松本先生がレンズ選びで85MM位が丁度良いと言われたのは、この焦点距離よりも長いと
モデルとのコミュニケイションがとり難くなるのと、最短撮影距離で撮ったときに歪みが少ない(80CM位)と言う話をされていました、
85MM以下のレンズのお話は書かれたとうりです。

講座の後、先生と長時間お話させて頂きましたが、広角レンズが上手く使える用になると
写真の腕が凄く上達した証拠になるらしいです、
もっと(パースの勉強)をして下さいとご教授賜りましたので長玉オンリーで後ろボカシだけではなく、現場の空気感を感じられる写真を撮りたいと感じました(モデルさんとはコミュニケイションをシッカリ取っておく事によって、どんなに近くにでも寄れるようになりますとの事)ここが普通の写真から作品への分岐点なのでしょうか?常識だけにに捕われない作品を撮りたいと心に誓った1日でした。

乱文、乱筆お許し下さいませ。
  1. 2006/11/02(木) 13:49:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]
♪おはようございます~Blendyさん☆
ご褒め頂きありがとうございます(^^)
構図って難しいですよね。
自分もこれから勉強勉強です(^_-)b

♪おはようございます~ちはやさん☆
毎年別所線では、撮影会が開かれており、年々参加者が増えているとの事ですよ(^^)
別所線の周りは、新しい建物が増えてきていますが、別所線は15 年前と変わりないと思いますよ。
ちはやさんも、こちらに戻られた時は、別所線に乗ってみてください。
面白いですよ~(^^)

♪おはようございます~しんさん☆
講座よかったですよ~独学もいいのですが、このように講座にでて教えてもらい、質問するというのも必要ですね。
またこのような機会があれば、今度は一緒に行きましょう!
写真撮影講座というのもあればいいなぁ~と思いました。

彼岸花の撮影に行きましょう~(^^)
  1. 2006/09/25(月) 07:52:48 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。
一枚目のボケ、良い感じですね~。うまい。
四・五枚目のアングルもすごく良いです。私には
撮れない写真かな・・・。こういうのってセンス
が無いと無理・・。

私は”地の利”を生かした写真で頑張ります!
  1. 2006/09/25(月) 01:40:27 |
  2. URL |
  3. Blendy #tlAGgcZ6
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。
別所線、とても懐かしく拝見しました。
こんな粋なイベントをしているだなんて素敵です。
15年以上別所温泉駅には降りていないのですが、どんな景色になっているのでしょう?
久しぶりに行ってみたくなりました。
  1. 2006/09/25(月) 01:31:20 |
  2. URL |
  3. ちはや #-
  4. [ 編集 ]
ども。講座は楽しくためになったみたいですね。
行けばよかったかなぁ・・・。
そのかわり、彼岸花の様子を見てきました。
すっかり見頃でびっくりでしたが、来週までは咲いてると思いますので行きましょう。
(様子はMyブログを見てください)

先生の言葉、身に沁みます(-_-;)。
  1. 2006/09/24(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~たんぽぽさん☆
2枚目の看板かなり古いもののようです。
このボロさが、いい味出ていますよね。
「もしもし」が気に入って撮影しました(^^)

やはりこういうところへ行って学ぶという事も必要だと思いました。
ここで得た事を、これからの写真に行かせていければと思います(^^)
加工した写真は、マジ恥ずかしいです(^^;)
この別所線のシリーズの締めとして載せますね(^_-)b

最後の先生のお言葉、間違っていたので、少し編集しアップし直しました(^^ゞ
これは本当に納得ができるお言葉でしたよ(^^)
たんぽぽさん、お互い良い写真撮れるようにがんばりましょ~☆
  1. 2006/09/24(日) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~まほさん♪
2枚目の看板、ちょっとボロくても味がありますね。
そして駅長さんの制服がカッコイイですね♪

デジタル写真加工講座では収穫がたくさんあったようですね!
機会があったら今日の写真を公開しちゃってください☆
先生の「カメラの性能より、良いレンズを購入する事」
という言葉に、ワタクシ開眼いたしました!
  1. 2006/09/24(日) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/399-227fc851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
