--年--月--日 スポンサー広告


ちょっとしたマイブーム 2006年09月25日 【モノクロ】 トラックバック:0コメント:7

■別所駅~別所温泉へ
本日は、別所駅と別所温泉のスナップ写真です。
モノクロにして少し古風な雰囲気を出してみました。

#001 客を待つ電車
■#001 RICOH GR DIGITAL 1/500秒-F/5 28mm 0EV WBオート ISO800

#002 貴婦人
■#002 RICOH GR DIGITAL 1/160秒-F/3.2 28mm 0EV WBオート ISO800

#003 別所駅
■#003 RICOH GR DIGITAL 1/1250秒-F/9 28mm 0EV WBオート ISO800

#004 二人の道
■#004 RICOH GR DIGITAL 1/500秒-F/5.6 28mm 0EV WBオート ISO800

#005 北向観音へ
■#005 RICOH GR DIGITAL 1/640秒-F/6.3 28mm +0.3EV WBオート ISO800

#006 階段
■#006 RICOH GR DIGITAL 1/500秒-F/5.6 28mm +0.3EV WBオート ISO800

RICOH GR DIGITAL の写真6点。

■マイブーム
ちょっとしたマイブームで、このところGR DIGITALをモノクロカメラとして使っています。
更に、写真に味を出そうと思い、感度をISO800以上にして、わざとノイズを出しています。

本日掲載した写真が、上記の設定で撮られた写真です。
リサイズしてあるので、少し解り辛いかもしれません(^^ゞ

GR DIGITALでは、感度をIS0800または、ISO1600にすると、画像にかなりノイズが出ます。
最初感度を上げて撮影し、画像を見た時「なんだ!このノイズの酷さわ!!」と思いましたが、このノイズを利用することを考えました。
現在のところ、感度を上げて撮影した写真がモノクロだけですが、カラーにするとまた面白い写真ができるかもしれません。

今回の撮影場所である別所は古き良き時代の建物、電車がありますので、このような写真が面白いと思いGR DIGITALでは、カラーにせずにあえて、モノクロカメラとして活躍させました。

こんな事もできる、GR DIGITALって面白いカメラだなぁ~と思います(^^)

■当ブログ関連記事
○別所線の六コマ
○別所線撮影会

↓GR DIGITALを使って遊ぼ!
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 客を待つ電車
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】 プログラムオート

【タイトル】 #002 貴婦人
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】 プログラムオート

【タイトル】 #003 別所駅
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】 プログラムオート

【タイトル】 #004 二人の道
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】 プログラムオート

【タイトル】 #005 北向観音へ
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】 プログラムオート

【タイトル】 #006 階段
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】 プログラムオート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/09/18
【撮影場所】 長野県・上田市・別所

■カテゴリ
▼モノクロ

■INDEX
▼別所

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ~竜之介さん☆
そうなんですよね~D50はモノクロないんですよね。
先日発売された、D80はできるんですよね。
GR DIGITALだとモノクロモードがあるので、モノクロカメラとして使えるんですよ~

竜之介さんは、フィルムでモノクロ写真撮っているんですね(^。^)
凄いです♪
  1. 2006/09/27(水) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
いいですよね~、モノクロ。

D50だと画像処理ソフトでやらないといけないですしね。私持ってないので。

なのでモノクロは専らフィルムで楽しんでいます。
  1. 2006/09/27(水) 13:12:41 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~irakaさん☆
そうですよね(^^)
人と違う事やってみるのも面白いですよね。

irakaさんの写真探すのに、違う雑誌を見ていました(^^;)
「irakaさんの写真ないなぁ~」と思い、DCMを見て「もしやこっちの雑誌?」と確認したらirakaさんの写真がありました。
irakaさんの写真、素敵です(*^^*)
  1. 2006/09/26(火) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
うん、人と同じことやってても面白くないし
ノイズもどんどん利用しちゃってイイんじゃ
ないかなぁ~。(^^)
デジタル時代だしドシドシ撮って遊んじゃい
ましょう♪
それから遅くなりましたが、DCMのお祝い
コメントありがとうございました。(^^)
とっても嬉しかったですよん♪
  1. 2006/09/26(火) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. iraka #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]
♪おはぁ~浜ちゃん☆
この女性はモデルさんですよ~(^m^)
まほかのではありません(笑)

♪おはようございます~たんぽぽさん☆
ありがとうございます。
ちょっぴり古びた雰囲気が伝われば嬉しいです(^^)
GR DIGITALは、高感度になればなるほどノイズが多く発生して綺麗とは言えませんが、これを逆手に取る事により、面白い写真ができる事を発見できました(^^)

たんぽぽさんが、一度書き込みをしてから再度記事を変更してあります(^^)
単焦点レンズ自分も欲しいなぁ~と思っているんですが高い(>_<)
そこで当分の間、ズームレンズをズームさせないで使えば、簡易単焦点になるかな?と思っています(^^ゞ
本格的な単焦点は、かなり明るいレンズなので、上記の方法で撮影でできある写真とは違ってきますけどね~

それにしても、たんぽぽさん、いいなぁ~。オットさんとカメラの話できるんだもん(^^)
  1. 2006/09/26(火) 07:42:59 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
ん?!

女性が写ってる!!
も、もしや??
  1. 2006/09/26(火) 06:53:28 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]
こんばんは~まほさん☆
モノクロの写真がちょっぴり鄙びた温泉地の雰囲気を
醸し出してますね。タイムスリップしたみたい。

GR DIGITALでの新しい試みですね。
ノイズを逆手に取って古びたように見せるのは面白いですね!

昨日の記事、また読みました。
先生のお話、とても参考になりました。
今単焦点のレンズの話をオットと話しています。
  1. 2006/09/25(月) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/400-1adf1a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
