--年--月--日 スポンサー広告


OLYMPUS ME-1 2006年10月02日 【使ってみる】 トラックバック:0コメント:6

こんなもの手に入れました(^。^)

#001 OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)
■#001 OLYMPUS ME-1(Magnifier Eyecup)
じゃぁ~ん!!
この箱じゃわからないですよね(^^ゞ

このME-1(Magnifier Eyecup)を装着すると、ファインダーが広く見えるようになる代物です。

Blendyさんのブログの記事とカメラ仲間のYこばさんが各自Nikonのカメラに装着しているということで、給料も出た事なので購入しました。

このME-1(Magnifier Eyecup)は、オリンパス製ですが、Nikon D50でも問題なく装着できます。(Yこばさんは、D70に装着していたので、D70でもOKです)

ME-1を装着する事により、ファインダー率を1.2倍に拡大できるということなので、D50のファインダー率の0.75倍から0.90倍になる計算になります。
確かに装着する事により、ファインダー率が大きくなり、とても見やすくなります(^^)

#002 装着前(全体)
■#002 装着前(全体)

#003 装着後(全体)
■#003 装着後(全体)

さて、購入してこの休み2日間使った感想です。

1.確かにファインダーが広くなります。
  これならD80やD200はいらない?!(そんな事ありません。D80 or D200は欲しいです(^^))
2.ファインダーが広いので、マニュアルでフォーカスを合わすには、とても良いのです。
3.慣れてくると、この倍率が普通に感じます。
  当たり前です(^^ゞ
4.写真を撮る事に夢中になっていると、ファインダーが広い事を忘れる。
  ME-1を装着していなかったときも、撮影に夢中になっているとファインダーの広さは事は気にならなかった人です(^^;)
5.スタイルは、丸形なのであまり格好良くない(^^;)
  これは人に寄って、好みが違いますので気にしないでください。
6.今もファインダーを覗いてみましたが、やはり広いです。
  再度確認してみました。

#004 装着前(アップ)
■#004 装着前(アップ)

#005 装着後(アップ)
■#005 装着後(アップ)

定価5,000円で、カメラのキタムラにて、4,200円で手に入れました。
在庫はなく、注文しましたが、3日で到着しました。
かなり人気があると聞いていたので、暫くは時間がかかると思っていたのですが、思った以上に早く着てビックリしました。

価格に見合う買い物でした。
D50のファインダーに不満を感じている方は、是非!試してみてください(^^)

そういえば...

D80やD200に装着できれば、更にファインダーが広く見えるということですよね?
ん~試してみたいなぁ~(^ー^)
その前に、D80 or D200買わないとね(^^ゞ

P.S.
そう言えば、VRレンズのレビュー書いていない事に気づきました(^^;;
近い未来に...

↓広いファインダーっていいなぁ~♪
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。

関連記事

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

コメント

♪こんばんわ~Blendyさん☆
トラックバックさせて頂きました。事後連絡ですみません(^^ゞ

Blendyさんの記事とカメラ仲間のおかげです(^^)
マグニ買って良かったです☆
確かに慣れてくると、普通になってきちゃいますね(^^;)

♪こんばんわ~竜之介さん☆
このオリンパスのマグニファイヤー(ME-1)いいですよぉ~(^^)
D50の欠点でもあるファインダーが広くなりますよ。
5,000円するので、最初は高いなぁ~と思いましたが付けてみるとファインダーが広くなるので、満足できます(^^)
オススメですよ(^^)

VRレンズのレビュー了解しました(^^)
もう暫くお待ちくださいね。
  1. 2006/10/04(水) 00:11:11 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。購入されたんですね!
トラバ、有難うございます。

なかなか良いでしょ?メガネ着用の私は四隅が
多少ケラれる感じがしますが、許容範囲内です。

でも、すぐに慣れちゃって、これが当たり前に
なってしまうんですよね・・。ちょっと悲しい。。
  1. 2006/10/03(火) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. Blendy #tlAGgcZ6
  4. [ 編集 ]
ども~。
ファインダーが大きく見えるのっていいですね~!D50は写りには満足してるんですが、色々物足りなさが出てきました。可愛い奴ではあるんですがw

私も買おうかな~。

あとVRレンズのレビュー楽しみにしてます!
  1. 2006/10/03(火) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
♪こんばんわ~もりっきさん☆
D50専用ではありませんが、オリンパスのマグニファイヤー(ME-1)が、そのまま使えてしまうのですよ(^。^)
ファインダーが広いといいですよ~
マクロ時の撮影にはいいですね♪
もりっきさん、是非試して見てください(^^)

♪こんばんわ~サトシさん☆
ビックリさせてしまい、すみません。
オリンパスのデジイチ買ったら、マジビックリですね(^^;)

サトシさんもマグニファイヤーお持ちなのですね(^^)
あらら、現在は使っていないですね。。眼鏡かけていると、大変なのですか。

これだけファインダーが広くなるといいものですね。
ファインダーが広くなっても、D80やD200は欲しいです(^o^ゞ
  1. 2006/10/02(月) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは(^ー^)ノ
おぉ、D50にも合うマグニがあるんですね。
D50の純正がないから諦めていたんです。
マクロの撮影に苦労していた頃に。
今はすっかり慣れてしまいましたが、
やっぱり倍率アップできると、マクロの
ピント合わせは楽になるでしょうねぇ。
私も考えようかなぁ。
  1. 2006/10/02(月) 21:10:08 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]
箱だけ見たときに「もしやオリンパスのデジ一眼買ったのか?」と思っちゃいました(笑)

デジタル一眼のファインダーにはマグニファイヤーが必要ですよね。
私もD70につけました。でも最近は使ってないんですよ。私眼鏡を掛けてるものですから、ケラレちゃってファインダー内の情報が見づらいんですよ(T_T) 裸眼なら全然問題ないんですけど・・・。目が良い人が羨ましいです。
  1. 2006/10/02(月) 14:17:05 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/406-4ed997aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
