--年--月--日 スポンサー広告


暑さも~○○まで 2006年10月03日 【花・植物】 トラックバック:1コメント:2

■暑さも~
「暑さも彼岸まで」というように、10月に入り寒くなってきましたね。
少し遅いですが、10月1日(日)に、彼岸花を撮影してきました。
撮影場所は、カメラフレンドのしんさんに教えてもらった、大法寺という国宝のお寺です。
彼岸花の見所もほぼ過ぎてしまっていましたが、元気よく咲いている彼岸花もありました。

#001 彼岸花
■#001 Nikon D50 1/125秒-F/5 70mm -0.3EV WBオート ISO200

#002 彼岸花
■#002 Nikon D50 1/125秒-F/5.6 200mm -0.3EV WBオート ISO200

#003 彼岸花
■#003 Nikon D50 1/200秒-F/5.6 200mm 0EV WBオート ISO200

初めて、彼岸花を撮影しました(^^ゞ
真っ赤で、綺麗な花でした。
この彼岸花をどのように撮影したら、綺麗に撮れるかな?と色々試しましたが、みんな同じような構図になってしまいました(^^;)難しいですね。。。
本日は、全体的に撮影した写真を掲載。
次回は、彼岸花アップの写真を掲載したいと思います。

Nikon D50 の写真3点。

■フォトコンテスト
先月行われた、別所線撮影会のコンテストがあり、応募してきました。
さてさて、入選するかな?ちょっぴり期待しています。
入選したら、入選した写真を、ここにアップしようと思います(^^)
ここにアップしなかったら、入選しなかったと思ってください(笑)

今回コンテスト用に、キタムラにて、4切にて出力しました。
4切は、254×305mmというサイズになるのですが、これがちょっと厄介で、D50やGR DIGITALの3:2で撮影した写真だと、端っこが切れてしまうんですよね。
コンテスト用のサイズとなると、結構4切が多いのです。
撮影時は、4切での出力は考えていないので、実際出力するとなると結構大変でした。
キタムラの店員さんに無理を言って、調整してもらいました(^^ゞ
このキタムラの店員さんに感謝です(^^)

↓入選するといいなぁ~♪
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
■撮影時の内容
【タイトル】 #001 彼岸花
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 彼岸花
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 彼岸花
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/10/01
【撮影場所】 長野県・青木村・大法寺

■カテゴリ
▼花・植物

■INDEX
▼彼岸花
▼大法寺

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

コメント

おはようございます~ごん太4号さん☆
そうなんですよ~フォトコンテストの応募サイズが「4切」なんですよ。
デジカメの事を考えて、「ワイド4切」サイズのフォトコンテストもあるんですけど。

ノートリミングですか!φ(.. )メモメモ
今度ノートリで注文してみます(^^)
ネットプリントだと簡単にできちゃうんですね。
色々な情報ありがとうございます(^^)

今回行ったキタムラでは、こちらの要望を聞いて頂いて、対応してくれました。
この対応にとても感謝しています。

プリントすると写真っていっそう面白いですね。
このところは、気に入った写真をプリントするようにしています(^^)
  1. 2006/10/06(金) 07:49:25 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんにちはです。
4ツ切とデジイチ(35mmフィルム)の比率が違うのでそのままの時はちょっと困りますよね~ 手焼き注文の時はノートリで(ノートリミング)というとそのまま焼いてくれます。キタムラのお店プリントでも店によって受け付けてくるところがありますよ(長野の方ではどの店舗でOKだかは知っているのですが、、、)
ただ、なぜかネットプリントすると簡単にできちゃうんですよね???
  1. 2006/10/05(木) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. ごん太4号 #RmtxTYzI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/407-8c49500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼岸は過ぎましたが

青木村・大法寺の近くに咲いていたヒガンバナです。私は、この花を撮るのは恐らく初め
  1. 2006/10/03(火) 22:50:00 |
  2. KOITAKUの徒然日記
 
