--年--月--日 スポンサー広告


華夢子 2006年10月07日 【動物・鳥・昆虫】 トラックバック:0コメント:8

#001 赤と蜻蛉
■#001 Nikon D50 1/50秒-F/5.6 200mm -0.3EV WBオート ISO200

#002 黄と蜂
■#002 Nikon D50 1/125秒-F/5.6 200mm -0.3EV WBオート ISO200

■華夢子
大分当て字ですが、華夢子(花と虫)というタイトルを付けました。
まだこの時期は、虫たちは元気に働いたり、休んだり、密を飲んだりしています。
寒くなれば、虫たちも休暇の時期になりますね。

本日から三連休となります(^^)
嬉しいなぁ~なんですが、何か落ち着きません。
その理由は、来週日曜日に情報処理試験があるためです(>_<)
業務命令で受けなければならないのですが、~合格すれば、会社から沢山お小遣いがもらえるので、頑張るのみ(^^)b

#003 橙と蝶蝶
■#003 Nikon D50 1/160秒-F/5.6 200mm -0.3EV WBオート ISO200

#004 白と蝶蝶
■#004 Nikon D50 1/320秒-F/5.6 200mm 0EV WBオート ISO200

#005 華夢子
■#005 Nikon D50 1/160秒-F/4 200mm 0EV WBオート ISO200

Nikon D50 の写真5点。

■当ブログ関連記事
○黒白彼岸華
○紅華
○暑さも~○○まで

↓虫たちと花たちと
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 赤と蜻蛉
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 黄と蜂
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 橙と蝶蝶
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 白と蝶蝶
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #005 華夢子
【使用カメラ】 Nikon D50
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2006/10/01
【撮影場所】 長野県・青木村・大法寺

■カテゴリ
▼動物・昆虫

■INDEX
▼彼岸花
▼大法寺

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

おはようござます~しんさん、HEROさん☆

しんさん(^^)
コメント読まさせてもらいました。
わかりやすい説明、ありがとうござます(^^)

HEROさん(^^)
実際にお店に行ってみて、色々なカメラをいじってみてください。
持った感じ、各ボタン、シャッター音、操作性等々、その中で一番自分にしっくりくるカメラを選べば、間違いはないと思いますよ。
HEROさんが気に入ったカメラを手に入られる事、楽しみにしています(^^)
  1. 2006/10/11(水) 07:19:30 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
HEROさん、まほさん、こんばんは。
私が使っているK100Dのこと、書かせてもらいます。

■K100Dの良いところ
1)手振れ補正がついている。
2)ファインダーが見やすい。
3)薄~いパンケーキレンズや魚眼レンズなど個性的なレンズが揃っている。
4)古いレンズが使える。しかも当然手振れ補正が効く。
5)操作がしやすい、メニューがわかりやすい。
6)istDSに比べAFが早く正確になった。
7)液晶画面が大きく見やすい。
8)単3電池が使える。
9)画質も悪くない。
10)1)~9)がありながら、とてもお安い!
 まだ、キャッシュバックも間に合います。(確か10月15日まで)


■K100Dの悪いところ
1)D50に比べるとAFは遅い。
 咄嗟にシャッター切れないことが(^^;)
2)Nikonに比べるとレンズの種類が少ない
 新品の種類や中古流通量も少ない
3)イメージより大きい、重い。
 自分は気になりません。

■考え方
・D50、K100Dのどちらもいいカメラだと思います。自分もK100Dを持っていながら、D50もいいなぁと思いますし。
・K100Dは何といっても手振れ補正と値段が魅力。ちょっとAFは遅いですが、動き回る子供やスポーツ写真をがんがん撮るのでなければ何とかなります(^_^)。
・手振れ補正はあるに越したことはありませんが、無くてもなんとかなります。
 でも、自分は手振れ写真がだいぶ減りました。
・写真を撮ることに加え、カメラをいじるのが好きであればK100Dはおススメです。
古いレンズやドイツ・ロシアのレンズを着けたりもできますし。

あとはまほさんも書いてますが、実際にご自分で触ってシャッターをどんどん切って「いいなこれ」と思えるモノ、気持ちよさを感じたモノを選んでください。
性能やスペックが良くても性に合わないものはありますからね。

買う前にあれこれ迷うのも楽しみのうち。
お気に入りの1台見つけてください。
  1. 2006/10/11(水) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~HEROさん☆
カメラ買うときってとても迷いますよね。
自分もそうでしたし、これからもそうだと思います(^^)
それが楽しいんですけどね♪

さて、HEROさんは、D50かK100Dと迷っているという事ですので、自分が使用しているD50について良いところ、悪いところ説明します。
K100Dについては、カメラ仲間が使っていますので、ここに書いてもらうように言っておきます(^^)b

■D50の良いところ
1)値段かこなれてきて、レンズセットでも安く手に入れる事ができる。
2)ニコンマウントのレンズが豊富。
3)起動、オートフォーカスがエントリーモデルとしては、とても速い。
4)エントリーモデルなのに、カメラ自体の作りがしっかりしている。
5)メニューの操作がしやすい(慣れの問題もありますが(^^ゞ)
6)1年以上使用していますが、現在までノートラブル!
7)使えば使うほど、いいところが見えてくる。
8)なんと言っても撮影していて楽しい(^^)

■D50の悪いところ
1)やはり古い(^^;)
2)古いので液晶が小さい(2.0型)
3)ファインダーが狭い。
4)K100Dにある手ぶれ補正が内蔵されていない。
あとは・・・実はあまりありません(^^;)

■D50の総評
1年以上使用していますが、「これが駄目だ!」という部分が見つかりません。
購入後、不満がないカメラになると思います。
また、今時(?)600万画素ですが、大判に印刷することを考えなければ問題はないと思います。
1年以上も前に発売されていますので、手ぶれ補正が内蔵されていなかったり、液晶は小さいですが、使えば使うほど良いカメラだと感じると思います。
予算が許すなら、発売されたばかりのD80がオススメですが、レンズセットで安いところだと、6~7万で購入できるとなれば、D50はオススメのカメラです(^^)

以上、こんなところでしょうか。

K100Dについては、カメラ仲間に書いてもらうようにお願いしておきます(^^)
それを参考にして、実際お店で触ってみて、自分に合う(フィーリングが合う)カメラを購入されたらと思います。
そうする事により、長くカメラを使い、楽しむ事ができると思います。

HEROさんのカメラライフを心待ちにしています(^。^)
  1. 2006/10/09(月) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
この前はどうも汗。
いきなりこんな質問することをお詫びします。
今どんなカメラを買おうか迷ってます。
NikonのD50かpentaxのk100が手を出せると思ったのですが、金銭面から。
う~~ヴん、全然わかりません。。。
  1. 2006/10/09(月) 17:19:19 |
  2. URL |
  3. HERO #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは~竜之介さん☆
200mmだと背景がかなりボケて綺麗な写真が撮影できますね(^^)
また絞りは、最大に開放で撮影しています。
自分もマクロレンズが欲しくて、現在検討しています。
今は、数個レンズ検討しています(^ー^)
  1. 2006/10/09(月) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
どもです。
すごいですね~、流石200mmはマクロじゃなくてもコレだけ撮れますか。
最近マクロが欲しくて困っちゃってるんですよね~w

2枚目の鮮やかな黄色い花とミツバチが好きです。
  1. 2006/10/09(月) 02:40:43 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~irakaさん☆
irakaさんと同じく、虫さんシリーズにしてみました(^^)
彼岸花を撮影している時に、沢山の虫さんが居て、撮影してみました。

irakaさん、トンボさんに4時間粘ったんですね(@_@)
irakaさんの写真に対する姿勢見習いたいですm(vv)m
  1. 2006/10/08(日) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
おぉ~
虫さんシリーズだぁ。(^^)
もうすぐ虫さん達ともお別れなので、
いっぱい撮ってあげましょう♪
という私は今日、トンボさんで4時間粘りました。(^^;;;

  1. 2006/10/08(日) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. iraka #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/411-1e94b083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
