--年--月--日 スポンサー広告


Ai AF Nikkor 35mm F2D 2006年12月02日 【使ってみる】 トラックバック:0コメント:10

新たなレンズを買ってしまいました(^^ゞ
じゃぁ~ん☆
#001 Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
■#001 Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

#002 Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
■#002 Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

○Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

前々から単焦点のレンズが欲しく、どうしようかなぁ~と思っておりました。
先日のふれあい祭でお会いした、splendidさんが、このレンズを付けて撮影しておりました。

splendidさん:「このレンズ中々中古で見つからないですよ」

「このレンズ中々中古で見つからないですよ」「中古で見つからないですよ」「見つからないですよ」「ですよ」「ですよ」「ですYO」

という言葉が頭に残り、「キタムラに中古であったなぁ~」と思いふれあい祭撮影後、キタムラにへと足を運びました。この日はこのレンズがあることを確認。翌日、購入する為にキタムラに足を運ぶ事にしました。

翌日、いてもたってもいられないく、早速キタムラへ。
Ai AF Nikkor 35mm F2Dは無事に存在しており、試しに装着。
しかしD50の絞り値がエラーに・・・(T-T)

店員:「すみません、オートフォーカスの場合、レンズの絞り値を固定にして頂けると大丈夫です(^^)」

レンズの絞り値を固定にしたら無事オートフォーカスが正常に動作しました。
状態も綺麗で、かつメンテナンスとして、ちゃんとニコンに出してありました。

まほ:「このレンズでお願いします(^^)」
店員:「ありがとうございました(^^)」

※参考 (2006.11.24現在)
中古価格、約26,000円(税込み)
新品価格、約33,000円(税込み)

#003 Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
■#003 D50とNikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

もう一つ迷ったレンズが、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
価格的にもこちらのレンズ方が安い。(中古価格、約19,000円(税込み))
しかし、D50に付けると焦点距離75mm程(50mm×1.5)になってしまう為と、ネット上で「Ai AF Nikkor 35mm F2Dの方を最初に買ってからAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入しても良い」とのことでしたので、今回は Ai AF Nikkor 50mm F1.4D は見送る事にしました。
でも、いつかは買っちゃうかも(^^ゞ

では、早速Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2Dで撮影した写真を公開します。

写真は「続きを読む」をクリック。

#001 紅葉
■#001 Nikon D50 1/500秒-F/2 35mm -0.7EV ISO200

#002 旧線路
■#002 Nikon D50 1/400秒-F/2 35mm -0.3EV ISO200

#003 太陽の光を浴びる
■#003 Nikon D50 1/320秒-F/2 35mm -0.3EV ISO200

#004 水の宝石
■#004 Nikon D50 1/320秒-F/2 35mm 0EV ISO200

使用レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

絞り値がF2という事もあり、背景のボケが素晴らしい。
この距離ならスナップにもピッタリです。
またこのレンズは、被写体に寄れます。物撮りにもいいかも♪
もう少し絞りを開放した写真は次回掲載する予定です。

レンズ一つでまた写真の印象が変わるという事が、今回初めてわかりました。
また単焦点レンズの為、構図が合わなければ、自分自身が動くのでこれもまた面白いです(^^)
GR DIGITALを使っている時は、常に構図に合わせて動いているのですが、D50の場合は全てズームで構図で合わせていたので、D50でこの自分自身で動くという動作が、とても新鮮でした。

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D 買って良かったぁ~(^。^)

↓Ai AF Nikkor 35mm F2D 買って良かった♪
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~nikonerさん☆

ありがとうございます~☆
料理の撮影ですか(^^)
「ごちそうレンズ」とは面白い名前ですね。
これは試してみますね。
  1. 2006/12/03(日) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
もう皆様言われていますが良いレンズを買われましたね。
このレンズ、風景とか花とかも良く撮れるのですが意外と良い使い方は料理です。
テーブルの上の料理を撮るのにもってこいのレズです。一時期「ごちそうレンズ」などと呼んでいたくらいです。
一度試してくださいな。
  1. 2006/12/03(日) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. nikoner #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]
♪こんばんは~竜之介さん☆
ありがとうございます☆
そのようですね~中古にも中々なく、新品でも中々手にいれるのに大変とsplendidさんに教えてもらったんですよ。
そうそう更にこのレンズ軽くていいんですよね。
ホント買って良かったと思いました(^^)
竜之介さんも是非♪


♪こんばんは~splendidさん☆
丁度単焦点レンズ欲しいと思っていたところだったのです、タイミングよかったです。
そうなんです!このレンズ、とても寄れて「すげぇ~いいわぁ~(byキムタク)」と思いました。
今度は春になったら花のマクロレンズとして使ってみます。
またスナップにも持ってこいですね。
このレンズ面白いです(^^)


♪こんばんは~GONさん☆
ご褒め頂きありがとうございます☆
このレンズ、買って良かったです。
単焦点レンズ面白いですよぉ~(^^)
GONさんも是非♪
また新たなレンズで、カメラの面白さを味わえます。


♪こんばんは~toshiさん☆
欲しいものって欲しい時に買わないと誰か他の人に買われてしまうんですよね。
買えてよかったです(^^)
単焦点レンズ面白いですよ~toshiさんも如何でしょうか?


♪こんばんは~airさん☆
おぉぉ♪airさんも買ったばかりなんですね~奇遇ですね(^^)
50mm出番少ないですか。
35mmにして良かったです(^^)
このレンズで撮影した、airさん写真見てみたいです。

airさんのブログのURL変更しておきました(^^)


♪こんばんは~ちはやさん☆
とても明るいレンズですよ。
GR DIGITALはF2.4ですね(^^)bそれより明るいんですよ。
撮影後写真見たら、ボケが綺麗でビックリしました。
次回の写真楽しみにしてくださいね。


♪こんばんは~もりっきさん☆
ニューレンズ買ってしまいました(^^)v
単焦点は、GR DIGITALで実感していたんですが、D50でも単焦点レンズを装着することによって、また新たな面白さを発見できました(^^)
もりっきさんも是非単焦点レンズを♪
  1. 2006/12/02(土) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
35mm F2購入おめでとうございます!

そうそう、このレンズなかなか中古市場に出回らない上に、新品でもどこも欠品が続いたレンズなんですよね~。

確か20cmちょいまで寄れる上に、デジタルなら約50mmになる標準レンズ+マクロみたいなレンズですよね。しかも軽い!

私もいつか欲しいレンズのひとつです。
  1. 2006/12/02(土) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんばんは。

そうそう、35mmF2D寄れるんですよ~。
花マクロレンズ代わりに使えます。
寄って、思いっきりぼかしてくださいっ!
ってもうやってますね(汗)

おめでとうございます~。
  1. 2006/12/02(土) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. splendid #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
お~、良いレンズを購入されましたね。
試し撮りの写真が素晴らしい。流石に純正
短焦点。僕もこちらのレンズに乗り換えようかな。
自分が動く、これ写真撮る時にとても大切ですよね。
ズームの場合、ついこれを忘れちゃう。
ぜひこれからもこのレンズでバシバシ撮ってください。
  1. 2006/12/02(土) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. GON #HKJnITgI
  4. [ 編集 ]
お目当てのレンズ、誰かに買われてしまわないでよかったですね!単焦点の明るいレンズ欲しいとは思っているのですが・・・。
やはりボケ具合がいいですよね!
  1. 2006/12/02(土) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してます。

35mm 買われたのですね、実は私も買ったばかりなんです。(笑)
後、50mm は以前から持っているのですが、やはりデジタルでは
少し長めなので、中々出番がありません。
35mm で正解だと思いますよ。(^-^)

PS.当方、URL が変更になりました。
また、お時間のある時にでもリンクの変更、
お願いできましたら幸いです。
  1. 2006/12/02(土) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. air #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんにちは~。
絞り値F2ということは、とても明るいレンズなんでしょうか?(たしかGRは2.4でしたよね?)
どの写真もボケ味がすばらしくて、思わず溜息が出てしまいました。
奥行きのある写真も、近寄っての写真もとても綺麗ですね♪
次回の写真も楽しみにしてます(^-^)
  1. 2006/12/02(土) 12:41:37 |
  2. URL |
  3. ちはや #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは(^ー^)ノ
ニューレンズ買ったんですね!
いいですね、このレンズ。
結構近くも撮れてるし、風景も綺麗。
私もずっと単焦点レンズが1本欲しいなぁ
って思いつつ、まだ我慢してます。
  1. 2006/12/02(土) 11:04:52 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/454-df650007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
