--年--月--日 スポンサー広告


D80 or D200 2006年12月28日 【ひとり言】 トラックバック:0コメント:8

タイトルあるように、とても気になる両方のデジイチ、D80D200

12月13日の記事でも書きましたが、D50からのステップアップで次期デジイチの候補にあがっています。
他メーカーにもいいなぁ~と思うデジイチも沢山あるのですが、ニコンのレンズが徐々に増えてきている事、ニコンが好きな事で、次期デジイチもニコンのデジイチで決定しています。

しかし!!

D80の登場で悩みがでてしまいました(>_<)
「次はD200だなぁ~」なんと思っていましたが、D80の登場でどちらのデジイチにすれば良いのか?という、選択という悩みがでてしまいました(^^ゞ贅沢な悩みですよね。

欲しくて色々なサイトやブログ、本などを見て勉強していました。
こんな本も買って勉強です(^^ゞ
#001 ニコンD80 SUPER BOOK
ニコンD80 SUPER BOOK
D80用の本ですが、D80とD200を色々な面で比較していて、どちらのカメラにしようと考えている方にはオススメしません(^^;)
更に迷います。
自分がそうでしたから(^^ゞ

さて、どちらも捨てがたいので、気になる点を整理です(^^)
自分が店頭でいじった感触や本、Web 上で調べた内容を主観的にまとめました。

■D200
○良いところ
1.シャッターを切った時のレスポンスの良さ。
2.シャッター音の素晴らしさ。
3.連写性能(5コマ/秒)。
4.防滴性能と防塵性能。
5.ニコンキャプチャー4が使える。
6.フラグシップ機であるが故の性能と風格。

○悪いところ
1.重い。
2.高い?
  自分がお金を出せるギリギリの値段という意味です。
3.新たにCF(コンパクトフラッシュ)の記憶メディアの購入。


■D80
○良いところ
1.出力される画像が好みの色。
  いじる必要がない?くらい。
2.思った以上のレスポンスの良さ。
3.軽い、コンパクト(D50と同じくらい)。
4.カメラ内での画像編集機能。
5.D50で使用していた、SDカードが使える。

○悪いところ
1.D200があるから迷うところ(^^;)
2.D50と同じ大きさ(^^;)
  D50下取りで出さないので、同じ大きさのカメラがあってもなぁ~という意味です。
3.ニコンキャプチャー4が使えない。
  RAWを編集するのに、CaptureNXの購入が必要。


こんなところでしょうか。
このように迷ってもう時期1ヶ月が経とうとしています。
最終的にはどちらかにします。

どちらのデジイチになるでしょうか?(^ー^)ニヤリ

実は・・・・

次回のお楽しみ♪

↓D80 or D200どちらも素晴らしいカメラですね☆
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。

■カテゴリ
▼ひとり言

■INDEX
▼ニコン
▼D80
▼D200

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/25(木) 13:44:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
♪こんにちは~竜之介さん☆
同じく、D200の後継機は、暫く先かな~なんて思っています(^^)

>連写が欲しい時とか、すぐにAFモード切り替えたい時、測光モードを切り替えたい時
そうそう!こういう時あるんですよね。
その点、やはりD200の方が優れていますね。

フジのS5Proは魅力的ですよね~
お値段もそれなりにしますが、一番いいかも!

どちらにするか!
来年発表したいと思います(^。^)


♪こんにちは~splendidさん☆
splendidさん年賀状できあがりましたか?
自分はなんとか、年賀状のプリントができあがり本日出してきました(^_^;)

D80の色がそのまま編集せずに、綺麗なのがいいなぁ~と思いました(^^)
D200の方は、やはり上位機種だけあって、色々な面で優れているんですよね。
但し、値段と重さが・・・ですが。

どちらにするか!
来年発表したいと思います(^。^)
  1. 2006/12/31(日) 16:03:03 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
D100から200までが大分あいてましたから、後継機は暫くはお預けでしょうか。
これで出たらすぐにでも買っちゃいそうですが、私が買ってからすぐには出ないで欲しいw
D80やD40をどどっと出したので、来年は新しいレンズが沢山?

たまーにもっと連写が欲しい時とか、すぐにAFモード切り替えたい時、測光モードを切り替えたい時にD50やD80ではいまいちですよね。

ニコン派にはフジフィルムのS5proとかも選択肢に入りそうですね。
  1. 2006/12/31(日) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
今年賀状をプリントしている、どうしようもない私です(笑)。

さて、私はD80をお勧めしたいですね。
出てくる色がまほさん好みというのが一番ポイントだと思います。
D200は使っている方のお話によると
かなりじゃじゃ馬みたいです^^;
ってもう決めちゃいましたかね?
  1. 2006/12/31(日) 03:23:21 |
  2. URL |
  3. splendid #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
♪こんにちは~カルネさん☆
カルネさんは、D80で撮影、楽しんでいるんですよね(^^)
D80とD200の差が5万円程あるんです。
この差でも悩んじゃうですよね。

さてどちらにするか!
次回の記事楽しみにしていてください☆


♪こんにちは~isayan☆
さてどちらにしましょ~(笑)
isayanは、D80買ったんだよね~☆

D200の後継機いつなんでしょうか。
D200がかなり値段が下がってきているので、もしかして!?
なんてね。


♪こんにちは~airさん☆
>D80 で出来ることは D200でも出来るが逆は不可なり
そうですね~
これが迷わす要因にもなったりしちゃうんですよね。

お!airさん、D80手に入れたんですか?!
おめでとうございま~す(^。^)

  1. 2006/12/29(金) 14:53:02 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
そうそう、私もD80が出る以前にD200に買い替えようか悩んでました。
高いし、それほどの機種が私に必要か?なんて悩んでいるうちにD80が発売されて、即購入しちゃいましたけどね。
今までのCFが使えなくなって、SDを買いましたけど、CFより安くていいです。
もちろん、D80の値段も魅力です。
私が購入したときより、かなり安くなってますね。
まほさんはどちらを選ぶのかなぁ~(^^v
  1. 2006/12/29(金) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集 ]

どちらも買いましょうw。
D80の方が後に発売されてのもあって
機能的にはD200とほとんど
同じレベルになっているようですね。

D200の後継はまだでないのかなぁ(^^)。
  1. 2006/12/29(金) 07:19:37 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
一つだけ言えることは
D80 で出来ることは D200でも出来るが逆は
不可なり。
と言うことですかね。
ただ、高感度ノイズは D80の方が綺麗です。
後は重さと値段ですね。
かく言う私は D80を買っちゃいましたが。(>.<)
  1. 2006/12/29(金) 01:15:55 |
  2. URL |
  3. air #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/478-a1015acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
