--年--月--日 スポンサー広告


長野灯明まつり 2007年02月12日 【夜景・夕陽】 トラックバック:1コメント:6

#001 長野灯明まつり
■#001 RICOH GR DIGITAL 2秒-F/3.2 28mm 0EV ISO64

#002 赤色
■#002 RICOH GR DIGITAL 2秒-F/2.4 28mm 0EV ISO64

■長野灯明まつり
今年で4回目になる、第四回 長野灯明まつりにカメラ仲間達と行ってきました。
3連休、天候が悪い予報でしたが、行いが良かったのか(笑)、天気は晴れとなりました。また2月だというにとても暖かく感じました。

この日は昼間から長野市へ入り、昼間は長野市のスナップ撮影、夕方からこの灯明まつりの撮影となりました。
今回は開会式から参加。開会式後、早速五色で照らされた善光寺の撮影しました。
観光客はとても多く、またこのイルミネーションを撮影する方も多くいました。殆どの人が撮影していたのではないでしょうか。

#003 緑色
■#003 RICOH GR DIGITAL 2秒-F/2.4 28mm 0EV ISO64

#004 青色
■#004 RICOH GR DIGITAL 2秒-F/2.4 28mm 0EV ISO64

#005 橙色
■#005 RICOH GR DIGITAL 2秒-F/2.4 28mm 0EV ISO64

#006 青色
■#006 RICOH GR DIGITAL 1秒-F/2.4 28mm 0EV ISO64

#007 善光寺
■#007 RICOH GR DIGITAL 1秒-F/2.4 28mm 0EV ISO154

■3台体制
カメラは、D200、D50、GR DIGITALと3台体制。
D50は、D200がメモリーが足りなくなったときの予備用として持って行きましたが、D50は使わずに澄みました。

どのような構図にしたらいいのかと考えながら撮影していましたが、去年の方が良かったかも?!(^^;)
また赤色は見た感じと少し違う色で撮れてしまいました。
これはD200もGR DIGITALも同じでした。
赤の表現って難しいのでしょうか。。。(カメラのせいにしてはいけない!!撮影が下手なんでしょうね(^^;;)

今回は、GR DIGITALでの撮影した写真です。
GR DIGITALでも、マニュアルで撮影してみました。(一部プログラムオートもあり)
そんなことで、GR BLOGトラックバック企画 『夜景』に参加しました。久々の参加です(^^ゞ

これから数回、善光寺の灯明まつりの写真を掲載していきますので、お付き合い頂ければと思います。

■当ブログ関連記事
○2006年 長野灯明まつり

■関連サイト
○第四回 長野灯明まつり
○信州 善光寺

↓五色で照らされる善光寺
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 長野灯明まつり
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】マニュアル

【タイトル】 #002 赤色
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】マニュアル

【タイトル】 #003 緑色
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】マニュアル

【タイトル】 #004 青色
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】マニュアル

【タイトル】 #005 橙色
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】マニュアル

【タイトル】 #006 青色
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】プログラムオート

【タイトル】 #007 善光寺
【使用カメラ】 RICOH GR DIGITAL
【撮影モード】プログラムオート

■カテゴリ
▼夜景・夕陽

■INDEX
▼長野灯明まつり
▼善光寺

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

コメント

♪おはようございます~PONさん☆

有名な照明デザイナの方がプロデュースして、善光寺がカラフルにライトアップしています(^^)
確かにお寺に、この色でライトアップされてるのは、ミスマッチですね。
見るだけでも面白いのですが、写真撮影は更に面白いですよ。


♪おはよう~isayan☆

去年からこのお祭りに行っているですが、撮影するには面白い被写体です(^^)

SDからCFの変換アダプタあるんだね。
予備用として準備しておいてもいいね!
もう一枚CF欲しいと思うこのごろ。


♪おはようございます~しんいちさん☆

灯明まつりもう少し期間が長ければと思うんですよね。
しんいちさん、是非!来年は来てくださいね。

やはりデジタルカメラでは、赤の表現は難しいんですね。
色が見た色と異なる他、赤色はなんかつぶれた感じにもなってしまうんですよ(^^;)

  1. 2007/02/13(火) 07:57:13 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんなおまつりがあったのですね~
各色味がすごいです。
特に緑がお寺にミスマッチすぎて
新鮮ですね。
  1. 2007/02/12(月) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. PON #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ものすごい色ですね。びっくり。
こんな祭りもあるんですね。

そうかD50はSDだったね。<予備

SD->CFアダプタあるみたいだけど
緊急用にひとつどう?

自分は2G一枚でがんばってますが
やっぱり予備はあれば心強いですね。


  1. 2007/02/12(月) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
灯明まつり・・・
善光寺のライトアップというだけで非常に興味津々なのですが、毎年この時期になるまですっかり忘れていて結局行けなかった・・・のパターンが続いています(^_^;)
来年は行けるかなぁ・・・

それはそうと「赤」は特にデジタルでは表現が難しい色ではないかと思います。フィルムの時はそれほど感じたことはなかったですが、デジタルになってからは赤い色の被写体を撮影するときは毎回苦戦してますね(^_^;)
  1. 2007/02/12(月) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. しんいち #Yd3c4ehg
  4. [ 編集 ]
こんばんは~atsusatoさん☆

TBありがとうございます(^^)

個性的な作品に仕上げるのは難しいですね。
去年と同じような作品になっています(^^ゞ

仕事が早く終わるよう頑張りたいです。
  1. 2007/02/12(月) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
TBありがとうございます。

被写体が被写体だけに、人と違う作品に
仕上げるのは結構難しいかもしれませんね。
今週土曜日、僕も参加しますので、
まほさんも仕事終わったら是非!
  1. 2007/02/12(月) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. atsusato #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/525-6f158390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五色の幕はためく善光寺へ

三連休の初日、実家から両親が来たので、連れ立って長野市・善光寺へ。今年善光寺は、本堂再建から数えて、何と300年を迎えるとか!それを記念して、本堂にも五色の幕がはためき、祝福ムードを盛り上げていました。郷土、いや日本の宝ですから、是非世界遺産にも登録される
  1. 2007/02/12(月) 20:53:57 |
  2. 気ままジャーナル from 信州
 
