--年--月--日 スポンサー広告


Green 2007年02月15日 【夜景・夕陽】 トラックバック:0コメント:5

#001 緑木
■#001 Nikon D200 1/30秒-F/2 35mm 0EV ISO100

#002 経蔵
■#002 Nikon D200 1/1.3秒-F/2 35mm 0EV ISO100

#003 経蔵
■#003 Nikon D200 1秒-F/4.5 42mm -1.0EV ISO100

■Green
緑色で照らされているのは、『経蔵』というお堂です。
緑色で照らされるお堂神秘的です。

レンズは、VR 18-200mm(VRレンズ)とNikkor 35mm F2Dと二本立て。
お気に入りの35mm F2Dは、こういう夜景を撮影しても面白い(^^)
単焦点レンズは、やはり面白いですね。ズームの手間がありませんから。でも自分で動きますが・・・(^^ゞ
そういえば、VRレンズは三脚使用時、『VR OFF』にするように説明書に書いてありましたが、今回撮影時、ONのままでした(^^;)
なぜ?三脚使用時は、『VR OFF』にするのでしょう??

#004 経蔵
■#004 Nikon D200 1/5秒-F/2 35mm 0EV ISO100

#005 経蔵
■#005 Nikon D200 3秒-F/3.5 18mm -1.0EV ISO100

#006 Green
■#006 Nikon D200 1/13秒-F/2 35mm 0EV ISO100

■当ブログ関連記事
○2007.02.14 金色に輝く鐘付き堂
○2007.02.13 輝く☆お地蔵さん
○2007.02.12 長野灯明まつり

○2006年 長野灯明まつり

■関連サイト
○第四回 長野灯明まつり
○信州 善光寺

↓「拝啓、父上様」ってドラマも面白いね(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ Blog Ranking

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 緑木
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon Nikkor 35mm F2D
【撮影モード】 マニュアル

【タイトル】 #002 経蔵
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon Nikkor 35mm F2D
【撮影モード】 マニュアル

【タイトル】 #003 経蔵
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 マニュアル

【タイトル】 #004 経蔵
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon Nikkor 35mm F2D
【撮影モード】 マニュアル

【タイトル】 #005 経蔵
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 マニュアル

【タイトル】 #006 Green
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon Nikkor 35mm F2D
【撮影モード】 マニュアル

■カテゴリ
▼夜景・夕陽

■INDEX
▼長野灯明まつり
▼善光寺
▼経蔵
▼Green

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~isayan☆

VRも確実に手ぶれを補正できないときあるんだよね~
自分も効いてないじゃん!って思うことあるよ。

それとカメラの設定を前のままってあるよね。
自分もよくやります(^^;)
  1. 2007/02/16(金) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. まほ #krMNDucE
  4. [ 編集 ]
たぶん、画質がおちるからじゃないかと?
VRありとなしではそんなに違いを見つけ
られませんでしたが。

自分は、おっちょこちょいなんで、
フォーカスロックしたままとか、
WB設定したままとか補正かけたまま
とかよくやってしまいます。

とったあとにきづくという。
  1. 2007/02/16(金) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
♪おはようございます~航さん☆

ありがとうございます(^。^)
航さん、善光寺に来たことあるんですね!
善光寺には、唐辛子が有名で皆さん買っていかれますよ。
航さんが買ったのは、一味だったんですね(^^)

自分は暇さえあるとツイツイ善光寺に行って写真撮っています(^^ゞ


♪おはようございます~しんいちさん☆

K10Dでもそのように書いているんですね。
しんいちさんがおっしゃる通り、誤動作がありえますね。
手ブレオンのままだと、ツイツイ忘れちゃうんですよね(^_^;)
次回撮影するときは、手ブレオフにして撮影してみます。
  1. 2007/02/16(金) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
善光寺・・・出張で一度だけ行ったことありますっ。近くで一味唐辛子を買ったなあ~
独特の雰囲気のある場所だな、と感じたことを写真を拝見しつつ思い出していました。
006が好きです!
  1. 2007/02/16(金) 02:17:35 |
  2. URL |
  3. #C1UVovLo
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんばんは。
緑色のライトアップというのは、不思議な雰囲気になるものですね。微妙に薄暗く感じるところがまた何とも(^_^;)

ところで手ブレ補正ですが、ボディ内手ブレ補正の機構も三脚使用時は必ずオフにするようにと注意書きにあります。
どういう仕組みでそうしなければならないのかはわかりませんが、手ブレ補正の動作が良くない方向に働いてしまうのでしょうね。
でも頻繁に三脚使用と手持ちを繰り返すようなシーンではオンオフを忘れてしまいそうです(^_^;)
  1. 2007/02/15(木) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. しんいち #Yd3c4ehg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/528-7c3504ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
