--年--月--日 スポンサー広告


Adobe Photoshop Lightroom 2007年04月07日 【ポートレート】 トラックバック:0コメント:4

本日は、PIEにて撮影した写真を掲載していますが、内容はAdobe Photoshop Lightroomを使った感想を書いています。

#001 Adobeブース
■#001 Nikon D200 1/90秒-F/5.6 200mm 0EV ISO400
Adobeブースにて。

#002 SONYブース
■#002 Nikon D200 1/160秒-F/5.6 200mm 0EV ISO400

■Adobe Photoshop Lightroom
Adobe Photoshop Lightroomは、β版から撮影した写真の一覧表示に使っており、IntelMacでも、とても快適動作していました。
PHOTO IMAGING EXPO 2007(PIE)でもらってきた、Version1.0の無料体験版を再度インストールして、Adobe Photoshop Lightroomにて現像しております。

簡単ですが、まほが使ってみたて、感じたことを書きます。
「現像したときに、Nikon Captureと比べるとどうか?」
「現像後に出力される色の感じはどうか?」
等々の内容は、まほは素人なので、よくわかりません(^^;)スミマセン。
直感的に「綺麗」とか「快適に動作する」という内容になっております。

#003 SONYブース
■#003 Nikon D200 1/40秒-F/5.6 200mm 0EV ISO400

#004 SONYブース
■#004 Nikon D200 1/80秒-F/5.6 135mm 0EV ISO400
#002~#004 SONYブースにて。

■Adobe Photoshop Lightroomの良いところ、悪いところ
■良いところ
1.Intel Macでも問題なく動作する。
2.動作が思った以上に速い。
3.画像一覧がとても速い。
4.画像一覧がとてもわかりやすい。
5.スライドショーが良い。
6.補正前、補正後の比較が簡単にでき、現像後の写真比較がとてもわかりやすい。
7.操作が思ったより簡単。

■悪いところ
1.Nikon用に記載されていた、保存時にNikon用のExif情報が消える。
  仕方がないですね。
2.簡単だと思っていた操作が難しい(^^;)
  慣れの問題だけかも?!
3.現像した画像ファイルを保存時、戸惑った。
  これも慣れの問題だけかも?!
4.ファイルがFinderに正常に表示されない。
  Nikon Capture NXでも同じ現象が出ました。

少し使って感じたことなので、これだけです。

○現像ソフトとしてのNikon Capure4との比較
良いところの「1.」「2.」は、まほにとってとても重要。
Nikon Capure4(以下、NC4)を使っているときは、動作の遅さに少し苛立ちがありました。
またIntel Macの場合、NC4は保存中に強制終了します。
これはかなり致命的。
現像した設定内容が消えてしまいます。
最新にバージョンアップをしたのですが、対応されていませんでした(>_<)

○現像ソフトとしてのNikon Capture NXとの比較
Intel Macに対応したNikon Capture NXの無料体験版を試しました。
NC4で保存中に強制終了することは無くなりましたが、保存した画像ファイルが、Finderに表示されないという問題が・・・。
実は、Adobe Photoshop Lightroomでも同じ現象が出ました。
NC4を使っているときは、そんなこと無かったのですが。

外付けハードディスクを再度起動し直すと、画像が表示される為、外付けハードディスクを作業環境としている為かもしれません。
Macの内部ハードディスクで、「現像」→「保存」すると上記の現象は発生しませんでした。
外付けハードディスクのフォーマット形式の問題なのかもしれません。
その他は、Nikon Capture NXはとても快適でした。

○画像一覧ソフトとしてのNikon Viewとの比較
良いところの「3.」も重要。
Intel Macに対応していない為だと思いますが、Nikon Viewはとても動作が遅いです。
D200のRAWファイルを表示しようとすると、かなぁ~り時間がかかります。
待ち疲れちゃいます。
個人的には、サムネイル用の画像を作らない、Nikon Viewはとても好きなんです(^^)

○それで?
ということで、RAW現像ソフト、ビュアーソフトとして、Adobe Photoshop Lightroomを自分なりに試したところ、とても良かったのです。
悪いところの1.、保存時にNikon用のExif情報が消えるは諦めれば、その他は問題ありません。

Adobe Photoshop LightroomとNikon Capture NXをどちらを購入するか検討中です。
Nikon Capture NXは、Nikonカメラ専用として、とても良くできていますし、Adobe Photoshop Lightroomは、写真の一覧表示、他のカメラとも兼用できるというメリットがあります。
Adobe Photoshop Lightroomをもう少し使ってみてから決定します。
本当は、NC4が保存時落ちるという致命的な事が問題なければ、NC4を使うのですが。

ちなみにAdobe Photoshop Lightroomは、2007年7月5日までは、32,000円が、22,000円で購入できます(^^)


■当ブログ関連記事
○2007.04.06 エビちゃんが5人?!
○2007.04.05 ちびっ子に大人気?(PORTRAIT #003)
○2007.04.04 PIE PORTRAIT #002
○2007.04.04 PIE PORTRAIT
○2007.04.01 PIE Snapshot #002
○2007.03.31 PIE Snapshot
○2007.03.31 浮気しました。
○2007.03.28 PHOTO IMAGING EXPO 2007

↓久々にゆっくりしています。
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 Adobeブース
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 SONYブース
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 SONYブース
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 SONYブース
【使用カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【撮影モード】 絞り優先オート

■現像ソフト
Adobe Photoshop Lightroom

■撮影日・場所
【撮影日】 2007/03/25
【撮影場所】 東京ビックサイト

■カテゴリ
▼ポートレート

■INDEX
▼ポートレート
▼Adobe Photoshop Lightroom

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

コメント

はじめまして~緒方さん☆

この記事がお役に立てて、嬉しいです(^^)
そういってもらうと、自分も嬉しいです。

自分もまだ現像ソフト迷っていまして、どれを買うか検討中です。

また、ブログ見に来てくださいね。
  1. 2007/05/10(木) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
初めまして。
現像ソフト迷っているとこなので大変、参考になりました。

  1. 2007/05/10(木) 08:37:06 |
  2. URL |
  3. 緒方 #sDFifbQE
  4. [ 編集 ]
こんにちは~サトシさん☆

1枚目のモデルさん、Adobeブースにいらっしゃいましたよ(^^)

サトシさんは、NC4なんですね。
自分もNC4のインターフェースに慣れてしまったので、強制終了という問題がなければ、NC4が一番です(^^)

  1. 2007/04/07(土) 15:55:20 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
うおっ、1枚目のモデルさんの写真、カメラのカタログに載ってそうな感じ。

現像ソフトはいろいろあって悩みますね。
AdobeはMACとの親和性は高そうなのにねぇ。

私はNC4メインです。PS7でも現像だけは出来るけどほとんどNC4です。
NXは体験版だけ入れたけど、NC4のインターフェイスに慣れてしまったので何となく使いにくく感じました。
でも、NXのコントロールポイントを設定してのレタッチは凄くいい感じでした。
  1. 2007/04/07(土) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/570-4f7b7372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
