--年--月--日 スポンサー広告


ようこそマクロの世界へ 2007年05月06日 【花・植物】 トラックバック:0コメント:8

■ようこそマクロの世界へ
前回の記事でマクロレンズを購入したことを書きました。
マクロレンズを購入した動機(?)はこちらに掲載しています。

マクロレンズ購入する前は、接写で使っていたレンズが、Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 35mm F2Dは、明るく、ボケも美しい、接写にも十分対応できるので、「マクロレンズは不要だなぁ」と思っていました。
しかし!マクロレンズをお店で試し撮りさせてもらったときの、世界はまた違ったものでした。
レンズ一本でファインダーから覗く世界が変わるとは・・・
一眼レフカメラは奥が深いです(^^)

只、接写ができる分、ピント合わせが難しいですね(^^;)
花の場合、風が吹いているとユラユラ揺れてしまい、最初に合ったピントとは違うところになり、ピンボケの写真になってしまいます(^^;)
慣れの問題かな?

そんなことで、今回もマクロレンズで撮影した花の写真をアップします。

#001 オオイヌノフグリ
■#001 Nikon D200

#002 白花
■#002 Nikon D200

#003 タンポポ
■#003 Nikon D200

#004 タンポポ
■#004 Nikon D200
小さな花達もマクロレンズで撮影すると、また違った顔を見せてくれます。

↓GWも本日で終了ですね。本日は自宅でのんびりモード
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 オオイヌノフグリ
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
【シャッタ・絞り】 1/100秒-F/13
【焦点距離】 90mm
【露出補正】 +0.3EV
【感度】 ISO100
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 白花
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
【シャッタ・絞り】 1/160秒-F/5.6
【焦点距離】 90mm
【露出補正】 +0.3EV
【感度】 ISO100
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 タンポポ
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
【シャッタ・絞り】 1/160秒-F/5.6
【焦点距離】 90mm
【露出補正】 +0.3EV
【感度】 ISO100
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #004 タンポポ
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
【シャッタ・絞り】 1/250秒-F/5.6
【焦点距離】 90mm
【露出補正】 +0.3EV
【感度】 ISO100
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2007/05/03
【撮影場所】 飯山・菜の花公園

■カテゴリ
▼花・植物

■INDEX
▼マクロレンズ
▼マクロ


▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~Ze☆pHy君☆

マクロレンズいいよぉ~
Ze☆pHy君も買った方がいいよん(^_^)b
おススメです。

D80は、いい仕事したでしょ?
D80買ってよかったと思いますよぉ~

Ze☆pHy君のブログに遊びに行かせてもらいます。
またリンク貼りますね(^^)
  1. 2007/05/06(日) 23:02:39 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~splendidさん☆

アハハ、E-410も欲しかったのですが、D200をつい最近買ったので、流石にニューカメラは買えませんでした(^_^;)
マクロレンズ、最高に面白いですね!
こんなに面白いとは思っていませんでした。

splendidさんもMFで撮影しているんですね。
花を撮影しているとき、風で花がゆらゆらしたら、ピントがずれてしまい、再度ピント合わせ。
これを何度も繰り返しました(^^ゞ
今度はMFで挑戦してみます(^。^)

  1. 2007/05/06(日) 22:55:32 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんばんは。

東京で買ってたマクロレンズ、既にフル稼働状態みたいですね。
これだけイイ写真が撮れると、初心者の私でも欲しくなってしまいます。

先日行ってきたレースの写真、ブログをリニューアルしてアップしました。
ごくごくわずかですが、見てやってください。

お借りしたレンズもナイスな仕事をしてくれましたよ。+.+゚d(´∀`*)グッ!!
近日中にお返ししますね。

ではでは。
  1. 2007/05/06(日) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. Ze☆pHy #-
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんばんは。

とうとうマクロの世界に踏み込まれましたか^^。お買い物したのは新しいカメラかと思っていましたがそうそう新しいのは要らないですね^^;;

D200のファインダーでしたらMFが良いですよ♪。AFだとフォーカス合わせた後に
フレーミング変えたりするとその次点でピントが微妙にずれますが、MFで最初からフレーミング決める方が成功率は俄然高いです。
(ってこういう私もS5になってからMFするようになったんですけど・・・・笑)。

まほさんカラーのマクロ、楽しみにしています~

  1. 2007/05/06(日) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. splendid #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
こんにちは~もりっきさん☆

タム90mm買いました~
もりっきさんもタム90mm持っているんですよね(^^)
こんなにマクロの世界が面白いとは思っていませんでした。
もりっきさんもMFで撮影しているんですね。
やはりMFで撮影する方がいいのかな。
今度MFで撮影してみますね!
  1. 2007/05/06(日) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんにちは~しんさん☆

またまた買わされてしまいました(>_<)
しかし!このレンズはいいですわ~
マクロの世界ってとても面白くてはまりそうではなく、はまっています(^^)
そう言えば、しんさんは、MFで合わせているって言っていましたね。
MFで合わせる方がいいのかな。
今度挑戦してみます。

  1. 2007/05/06(日) 17:32:54 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんにちは(^ー^)ノ
まほさんもタム90mm買われたんですね~
このレンズ、楽しいですよね。
私はいまだにピンと合わせが上手くできません。
マクロ撮影は全てMFでやっているのですが、
ピントがあった!と思っても、風で揺れたり
自分の体がフラフラしたり。
どっちかというと後者が多い(;^_^A
三脚使うといいんでしょうけどね。
  1. 2007/05/06(日) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]
いらっっしゃい~。

ども。いつも変なモノを見つけてはまほさんに買わせてるしんです。

TAMRON 90mm MACRO、調子良さそうですね。
>ピント合わせが難しい
確かに。自分の場合、AFが少しおバカなので
マクロ撮影時はもっぱらMFです。
これがまたいかにも撮ってます、という気がして楽しいもんです。

これからの季節、大活躍ですね。
  1. 2007/05/06(日) 16:41:40 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/591-b7ff2250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
