--年--月--日 スポンサー広告


FinePix S5 Proレポート 2007年05月30日 【使ってみる】 トラックバック:0コメント:6

■FinePix S5 Proレポート
お待たせしました~
「FIJIFILM FinePix S5 Pro」のレポートをしちゃおうと思います。
まほか感じたことを書いています(^^)

■感じたところ
1.持った感じ、シャッターを切った感じはD200と同じ
当たり前ですが、D200と同じでした(^^ゞ
そのおかげで、何なりと使うことができました。

2.液晶が綺麗☆
液晶がD200より綺麗に思いました。
D200の液晶は少し黄色く見えることがあるなぁ~と思っていましたが、S5Proの液晶は綺麗に色が出ていました。

3.色が好き♪
感覚的ですが、色の表現が自分このみです。
今回はJPEGで撮影しましたが、編集せずに掲載できるレベルと思いました。

■ビックリしたところ
1.シャッターが連続で切れない!!
真田鉄砲隊撮影時「こりゃ連写だな(^ー^)」と高速連写モードに設定。
いざシャッターを切ったのですが、3コマ/秒くらいしか切れません。
更にバッファ書き込み中なのか、途中で止まってしまいます。
ま、まさか!!と思ったところ信州ペコさん曰く「連続でシャッター切れないですよ」とのことでした。
一瞬壊れたかと思いました(^_^;)
連続シャッターでバシバシ撮影したい方は、D200の方が良いですね。

2.メニューがホワイトプラン
FUJIFILMの仕様だと思いますが、メニューが白色でした。
ビックリしましたが、新鮮にも感じました。

3.画像有効数が!?
1200万画素のようですが、実際は600万画素(間違っていたらごめんなさい)のようです。
これは白飛びを減らすために、何かが4つ用意されているとのこと。(←詳しいことわからなくてすみません)
白飛びのテスト撮影すれば良かったとちょっぴり後悔。。。
なので本日は、白い花を公開しました。。。

■総評
1日、ひたすら撮影に専念していた為、設定を変更したりしませんでした。
感じたところ1.で書いたように、D200と同じというのが、持っていて、撮影していて、違和感なく使えてとても良かったですね。
信州ペコさんは、S5Proより、D200の写真確認用のズーム機能が使いやすいと言っていました。
自分はズーム機能は一度も使ったことがなかったので、このときD200のズーム機能知りました(^^;)

また次回、お借りできるときは、色々設定換えて撮影してみたいです。
信州ペコさんまた貸してくださいね♪

最後に、S5 Proでポートレートを撮ってみたいと思いました(^^)

#001 アヤメ
■#001 FIJIFILM FinePix S5 Pro

#002 小さな小さな
■#002 FIJIFILM FinePix S5 Pro

#003 小さいけど大きく
■#003 FIJIFILM FinePix S5 Pro

信州ペコさんからお借りしたマクロレンズ、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM、これがまた良いレンズで欲しくなっちゃいました(^ー^)

JPEGにて撮影し、リサイズのみの編集です。

↓明日で5月も終わりですね
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 アヤメ
【カメラ】 FIJIFILM FinePix S5 Pro
【使用レンズ】 Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G
【シャッタ・絞り】 1/160秒-F/6.3
【焦点距離】 28mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100
【撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #002 小さな小さな
【カメラ】 FIJIFILM FinePix S5 Pro
【使用レンズ】 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
【シャッタ・絞り】 1/800秒-F/3.2
【焦点距離】 150mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100
【 撮影モード】 絞り優先オート

【タイトル】 #003 小さいけど大きく
【カメラ】 FIJIFILM FinePix S5 Pro
【使用レンズ】 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
【シャッタ・絞り】 1/750秒-F/3.5
【焦点距離】 150mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100
【撮影モード】 絞り優先オート

■撮影日・場所
【撮影日】 2007/05/20
【撮影場所】 長野県上田市真田・信綱寺

■カテゴリ
▼使ってみる

■INDEX
▼FIJIFILM FinePix S5 Pro

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは~splendidさん☆

ありがとうございます~
棚田にトイレがなければ、尚良かったですね。
それしても風景写真は難しいですね。
どのような構図にして良いかわかりませんでした。
何度も何度もトライ!あるのみです(^^)

S5Proでおねぇさんn写真撮ってみたいですね(^^)
是非!機会があれば、S5Proお借りしたいです♪
  1. 2007/06/02(土) 10:48:35 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさん
上のコメントで書きそびれましたが
棚田の構図、とても良いですよ!
トイレがなければもっと自由な構図になったと思うんですが、今回はこれでグーですね^^

S5Proぜひおねぇさんを撮った写真も見てみたいですね。
よかったらまたお貸ししますね^^
  1. 2007/06/02(土) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. splendid #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
こんばんは~竜之介さん☆

そうですね。連写使うときは、S5Proは辛いですね。普段の撮影では、それ程連写は使いませんが、いざ!というときはあった方がいいですね。

近所のキタムラでは、D200が14万円に!!
かなぁ~り安くなってきました(^^)
もしかして新機種?!なんて思ったりしています(^ー^)
  1. 2007/05/31(木) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~サトシさん☆

S5Pro色々な仕上がり設定ができるので、面白そうです。
ポートレートには、良いみたいなので、いいなぁ~なんて思っています(^^)
  1. 2007/05/31(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
なんか右と左の600万画素のセンサー合わせて1200万画素相当とかそんな感じじゃありませんでしたっけね。私もよくわかりませんが。

でも連写が出来ないのはちょっと私にはマイナス事項ですね。
D200もそろそろ古い型ですし、液晶とかが綺麗になるのはいいですが、やっぱ連写はネックです。

値段が一番のネックなんですがw
  1. 2007/05/31(木) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]
雑誌等で見ると、いろんな仕上がり設定が出来るみたいですね。
一度使ってみたいな。
  1. 2007/05/31(木) 16:31:59 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/612-4f468a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
