--年--月--日 スポンサー広告


D200の調子が・・・ 2007年07月20日 【使ってみる】 トラックバック:0コメント:6

先日、ポートレートの撮影会があり、そこに参加。
(このときの写真は近日中に公開します)

TAMRON 90mm F2.8 MACROを使用しているときに、現象が起きました。

シャッターを切れるんだけど、そのあとのシャッター音が変。
写真を確認してみると問題なく撮影できている。

「なんだろう?(・_・?)」

と思いつつ、綺麗なモデルさんを再度撮影。
また、シャッター音が変。。。

「写真はちゃんと撮れているのになぁ~(・_・?)」

と今度はシャッターが切れない・・・

「どうしたんだ?!」と思いD200の表示パネルを確認すると「Err」が発生ている!?
電源入れてみたり、電池抜いてみたり、メディア換えてみたり、レンズ交換してみたりしたのだが、「Err」の発生は直らない。
一回シャッターボタンを押すと、撮影ができるんだけど、また直ぐに「Err」が発生がしてしまう。

レンズの絞りをロックかけていなかったときに、この現象が発生したのですが、今度は違うようです。
レンズのせいでもないようです。

#001 H3


ま、とりあえず綺麗なモデルさんを撮影するのが先と思い(^^;)、D50で綺麗なモデルさんを撮影。

ランチタイムになり、再びD200をチェック。
友達のしんさんも心配して色々アドバイスしてくれたが、いっこうに直る気配なし。

腹減っては戦できぬ。でランチした後に確認することに。
撮影会場所がしんさんの家も近いこともあり、インターネットでこの「Err」が発生する現象を調べてみたら・・・


「シャッターユニットの故障」「シャッターユニットの故障」「ターユニットの故障」「ユニットの故障」「の故障」「故障」「故障」「障」・・・


「サービスセンターに持って行った方がよい」とも書いてありました。。。

かなりショックでした(T-T)
まだ購入して1年も経っていないのに、こんなことが起きるとは。
でも1年も経っていないということは、保証期間?修理も今のうち。

しかし!

ランチ後、再度電源を入れたら「Err」が発生しなくなり、午後からは正常に撮影できました。

撮影が終わって気付いたのが、この時の現象を写真に撮っておくことを忘れました(^^;)
綺麗なモデルさんばかり気になっていたのは、男だから仕方がないのですが・・・

もう一度この現象が発生したら、ニコンの方に修理に出そうと思っています。

この日、D50を持っていって良かったと思いました。

「もう使わないから売却してしまおうかな?」と思っていたのですが、こういう時もあるので、D50は手元においておくことにします(^^)

カメラがいっぱいあってよかったなぁ~と思った日でした。

#002 ミニ・MINI


↓写真と今回の記事の内容は関係ありません(^^;)
にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

コメント

お久しぶりです~信州ぺこさん☆

撮影会時に調子悪くなったのですが、現在は正常に動いています(^^;)
近々中に頼まれている撮影があるので、これが終われば一回見てもらおうと考えています。
とりあえず、明日この現象と修理期間がどのくらいかかるか、カメラ屋行って聞いてこようと思っています。

黄色い花「花菱草」っていうんですね!(^^)
ラベンダー畑に咲いていて撮影しました。
まだラベンダー咲いていると思いますので、行ってみては如何でしょうか(^^)
  1. 2007/07/21(土) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです~airさん☆

アドバイスありがとうございます(^^)
レンズマウント部の電気接点の清掃ですね。
やってみます。

昨日、現象出るか再度確認してみましたが、現象でませんでした(^^;)
こうなると厄介な問題ですね・・・

日曜日でもカメラ屋行ってみて情報収集してこようと思っています。
  1. 2007/07/21(土) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさん、お久しぶりです~。
シャッターユニットが調子悪いんですか。
せっかくの撮影会、もう一台シャッターがあって良かったですよね!
他の方もおっしゃっていますが早くサービスに出した方がいいと思いますヨ。

下の花菱草の黄色、とっても美しいです。
黄色い前ボケが入ったのは本当に夢心地な一枚ですね。

ラベンダーも撮りに行ったのですね。
一度は行かなくちゃ、と思いつつ忙しい6月~7月、なかなか訪れることができません。
  1. 2007/07/21(土) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. 信州ぺこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。

このエラーって時々聞きますよね。
レンズマウント部の電気接点を清掃して
駄目な場合は早めにサービスセンターに
お持ちになった方が良いかもです。(^-^)

後、レンズ側、ボディ側の電気接点に接点復活材を
塗られる方もいますがこれは良いのかわかりません。(^o^;)
  1. 2007/07/21(土) 14:37:17 |
  2. URL |
  3. air #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]
こんばんは~竜之介さん☆

そしてお帰りなさい(^^)
海外で色々写真撮られたようで羨ましいです。

竜之介さんのD50、CCDが傾いていたんですね。。。無償修理ということで良かったですね。

D200、今は何もなく動いています(^^;)
近々中にD200を使わなければいけないので、それが終わったら修理に出そうと思っています。

このときD50もあって良かったなぁ~と思います(^^)
  1. 2007/07/21(土) 00:15:28 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
ども、日本に帰ってきました。

D200の調子おかしいんですか?
ちゃんと保証期間中に持っていかないとユニット交換とか修理とか有料になっちゃいますよ。

私のD50、帰国してすぐ新宿SSに持っていって点検してもらったんですが、どうやらCCDが傾いていたようです。
おかしいな~と思ってたんですよね、いっつも水平線失敗してたんで。腕のせいと思うようにしてましたが。
保証切れてすぐだったんで、サービスで無料修理してもらえることになりましたが、2週間の入院です・・・
  1. 2007/07/20(金) 10:59:29 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/647-fbabb79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
