--年--月--日 スポンサー広告


D3とD300 2007年08月24日 【ひとり言】 トラックバック:1コメント:14

いやぁ~出ちゃいましたね~

「D3」「D300」

先日キタムラに行ったとき、D200が置いていなかったので、店長さんにD200を置いていない理由を聞いたら・・・

まほ「D200置いていないんですね。」
店長さん「本部からD200は入荷しないようにと言われていまして。」
まほ「もしかして、D200の新機種ですか?(^ー^)」
店長さん「こちらにも情報入ってきていないですよ。」
まほ「そうですかぁ~」

なんて会話していたら、まぁ~なんとも期待以上の新機種を出してくれたじゃないですか!!

本日仕事中、友達からメールで「D300。。。詳細不明」なんてメール着て、妄想大好きなまほが以下のD300のスペックを妄想(予想)しました。
まだ詳細不明とのことなので、まほが勝手に想像したスペックです(^ー^)

■まほのD300 妄想SPEC

・有効画素 1220万画素(APS-H)
 ※フルサイズはDxシリーズ搭載予定。
・ファインダー率100%
 D2シリーズと同じファインダー率100%を実現。
・8枚/秒の高速連射
 従来のD200を上回る高速連射8枚/秒を実現。
 D2シリーズと同じとした。
・メモリーカードフルまでの連続撮影。
 ストレスなく連続メモリーカードフルまでの連続撮影が可能。
・本体内手ぶれ補正機能
 VRレンズとD300内の手ブレを合せることにより
 1秒までの手ぶれ補正を実現。
・ダスト機能搭載
 ニコンのデジタルでは初のゴミダスト機能となる。
 これにより、D300ではローパスフィルターには
 ゴミ0を実現。ゴミ問題に悩むことがなくなった。
・CFの他、SDカードも
 CFの他にSDカードスロットも搭載
 SDカード市場が広がる対応。
 CFとSDを両方入れることにより、多くの撮影が可能となる。
 また、CFはRAW、SDはJPEGという使用方法もある。
・3.2インチ液晶搭載
 さらに大きく見やすい液晶を搭載。
・シャッターユニット15万回対応
 従来10万回であったシャッターユニットの耐久性が
 ニコンのカメラ技術により、15万回まで対応となり、
 さらに信頼性をアップ。
・JPEG2000フォーマットを新たに搭載
 新フォーマットである「JPEG2000」を搭載。
 現像することなく、美しい画像を表示可能。
 対応OS Windows Vista、Mac OS Xにて表示可能。
 これに伴い、Capture NX Ver 2.0が発売。
・バッテリー向上
 設計を見直すことにより、省電力を実現。
 D200では、フル充電で700枚程度の撮影が可能であったが
 D300では、フル充電で2000枚までの撮影が可能となる。
 ※弊社比較
・価格オープンプライス
 店頭では、17,8000円との予想。

40D等で搭載されている、ライブビューモードはない。
ニコンでは、上位機種はプロ、セミプロ、上級ユーザーの使用者が多い為、この機能は搭載しないとのこと。
本来の一眼レフカメラの楽しさを味わって欲しいとのこと。
エントリー機種に関しては、現在検討中。

以上


まほのD300 妄想SPECは、適当に機能を書いていますので、色々と間違っています(^^ゞ

その後スペックがわかり、妄想(予想?)以上のスペックで出してくれたじゃないですか!!
中には当たっているところもあったりもします(^ー^)

ニコンさん素晴らしいです(^ー^)
「やっぱ、いいわぁ~ニコン。ニコン持っていて良かった~」と思いました。

なんか久々にワクワク♪した日でした( ̄ー ̄)♪

■D3・D300関連サイト
○Nikon D3
○Nikon D300
○二つのフラッグシップ デジタル一眼レフカメラD3、D300


本日は写真無しです(^^ゞ

↓お金貯めよ。
にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~サトシさん☆

返事遅くなってすみません。
かなり忙しいです(>_<)

いやぁ~出ました。
D3、D300のスペックを見たときは、「ニコンは本気」と思いました(^^)
どちらも魅力的な機種ですね~
欲しいけど、先立つものがないので、しばらくは今のままです(^ー^)

D300Xっていうものありですね。
DXとFX対応可能なので、DX用のレンズもそのまま使えますからね。
ワクワク♪します(^。^)
  1. 2007/08/30(木) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
発表されましたね。
フルサイズの画素、いいなぁ。
D300も100%のファインダーのせてくるとは思いませんでした。
ってことは私のD2Xsはただデカイだけにんっちゃったんですけど(ToT)
ライブビュー出来ないし、ゴミ取り付いてないし。D300は23万円くらいでしょ。D2Xsの半額じゃん(笑)
でもFXフォーマットのD300Xって出そうですよね。それと2000万画素のD3Xもありえそうだし。
  1. 2007/08/28(火) 10:24:28 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]
こんばんは~信州ぺこさん☆

まほの妄想スペック予想、かなり当たっているでしょ(^_^)v

信州ぺこさんは「買うだろうな( ̄ー ̄)」と予想していました。
これも当たりました(笑)
予約おめでとうございます~☆

D300いいですね~(^。^)
自分も・・・欲しいけど先立つものがありません。
D300着たら、S5pro貸してくださいね(^_^)v

信州ぺこさんのD300ですが、僕も待ち遠しいです♪
o(^-^)oワクワク
  1. 2007/08/27(月) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~isayan☆

返事遅れて申し訳ないです。

isayanも好きだね~(笑)
でてもないのに次のスペックを考えるなんて。

雑誌のレビューも楽しみですね~(^。^)
来月発売のカメラ雑誌は、新機種の話題でいっぱいです。
  1. 2007/08/27(月) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~nikonerさん☆

返事遅れてすみません。

nikonerさんも興奮しましたか(笑)
D3のフルサイズに驚きましたが、やはりD300はそれ以上の驚きでした(^^)
直ぐには買えませんが、これからカメラを選ぶ楽しみが増えました(^。^)
  1. 2007/08/27(月) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさん
予想かなり当たってますね。いやぁ、感心しました。
D300一応予約しました(笑)。本当はFX希望なんですが、あまりのお値段と高スペックボディなので自分にはもったいなか~です。
FXは廉価版が出るまで待つことにします。(きっぱり!)
  1. 2007/08/27(月) 01:12:31 |
  2. URL |
  3. 信州ぺこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

なんというか、でてまもないのに
もう次のスペックを考えてしまいました(^^;

すぐに購入することはないとおもいますので
雑誌等のレビュー待ちでしょうか?
  1. 2007/08/26(日) 18:23:35 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
いや~、出ちゃいましたね。
D3のフルサイズ機も「ガツン」と
来ましたがD300の各機能もすごいすごい。
100%ファインダー、AF、3インチVGA液晶
、完成度の高い縦グリ、、、。
D3についていても驚かないですがD300に着いたのがびっくりですね。
操作系もD200とほぼ同じなのですんなり移行できそうです。

CMOSセンサーが楽しみですね。

まほさんと同じく久々に興奮しました。
  1. 2007/08/26(日) 09:31:03 |
  2. URL |
  3. nikoner #SGkcU7uI
  4. [ 編集 ]
おはようございます~しんいちさん☆

ニコンもフルサイズ出しました(^^)
しかし値段が値段だけに、そうそう買えません(>_<)
フルサイズとDXの切り替えがあるのがいいなぁ~と思いました。
こうすることにより、DX系のレンズ使えますからね。

D300もかなり良くなり、自分の妄想スペック以上でした。
只、自分も直ぐに飛びつくのはと思っています。
D300の登場で、D200の中古が多く出るのかな?とも思っています。

「D300」のネーミングですか?
なんだろう??(・_・?)
  1. 2007/08/26(日) 09:23:23 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
おはよう~isayan☆

やはりファインダーから覗いて広い方がいいよ~(^^)
またダスト機能は欲しいですね。
今、D200はゴミでちょっと困っているからね。

で、今のところ買う予定はありません(^_^;)
先立つものがありません。。。
  1. 2007/08/26(日) 07:29:27 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
おはようございます~竜之介さん☆

D3フルサイズですね~
しかし値段も高いですね~(^^;)

40Dはかなり安いですね。
自分もいいなぁ~って思いますもん(^^)
  1. 2007/08/26(日) 07:25:33 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
いよいよニコンもフルサイズですね~。なんか短辺の方が0.1mm小さいというのが微妙なところですが(^_^;)
D300もスペック的には凄く魅力あるカメラになってますね。D3もフルサイズであの値段だとかなり惹かれる人が増えるのではないかと・・・。

まあレンズなど色々問題が無いわけではなさそうなので、あまり勢いに任せて飛びつくのは止めた方が良さそうですが、それでも魅力的なカメラを発表してくれました(^o^)

ちなみに個人的には型番がどうもしっくりこないんですよね(^_^;)

D300・・・う~む(-o-;)

いえ、なにかが悪いというわけじゃないんですが(笑)
  1. 2007/08/25(土) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. しんいち #Yd3c4ehg
  4. [ 編集 ]
うーん、JPEG2000対応は今後もないかと。
かわりにHD Photoに期待しています。

視野率100%とダスト機能がうれしいでしょうか?

で。かうんですか?


  1. 2007/08/25(土) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
詳細23日にはニコンのHPに出てましたよ。アクセスが集中してすごく重かったですけど。

D3はなんとフルサイズですし!

でも、ちょっとキャノンに浮気しそうな自分が怖いです。数万違うなら、40Dでもいいかなとかw
  1. 2007/08/24(金) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/659-5a8368f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けじと

ニコン、「D3」と「D300」(Impress watchより)私はキヤノンユー
  1. 2007/08/25(土) 00:40:31 |
  2. KOITAKUの徒然日記
 
