--年--月--日 スポンサー広告


暑さは彼岸までと新たなレンズ仲間 2007年10月08日 【花・植物】 トラックバック:0コメント:6

■暑さは彼岸まで
「暑さは彼岸まで」と言いますが、彼岸を過ぎても暑い日が続きました。
もう10月に入って、一週間が経ってしまいましたね。
さすがに10月に入ってから寒くなり、いよいよまほ邸でもこたつを出しました(^^ゞ

#001 彼岸花
■#001 Nikon D200

#002 彼岸花
■#002 Nikon D200

■TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II A16N
また新しいレンズを買ってしまいました(^^ゞ
広角側で、明るく、軽いレンズが欲しいなぁ~と思っているところに「こんなレンズあるよ」と悪魔のささやきをしてくれたカメラ仲間のしんさんに教えてもらい、このレンズを「TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II A16N」手に入れました。

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II Aレンズは、明るく、ボケが美しく、コンパクト(?)、そして安い(34.800円)というとても素晴らしいレンズなのです。
ポートレートを撮影するようになってから、広角で、もう少しボケが綺麗なレンズが欲しいなぁ~と思っていたところに、このレンズを知ってしまいました。
かなり人気商品らしく、中々手に入りにくいという情報を入れ、ご近所のキタムラに注文したら一週間程で来ました(^_^;)

1日使って見た簡単な感想を書きます。

■良いところ
1) 17-50mmまでF2.8の明るいレンズ
  明るければ、その分手ブレも防げるはず!
2) ボケが美しい。
  明るいレンズだけあって、ボケは綺麗です。今回掲載している写真を確認して貰えればわかりますが、とても綺麗です(^^)
3) 写りがいい!!
  写真がカッチリしています。
4) 簡易的なマクロにも使える。
  このレンズでここまで寄れるの?!ってくらい寄れます。
  簡易的なマクロレンズとしても使えます。
5) この性能で3万円代で買える!!
  純正なら10万円するレンズが、3万円代で購入できちゃいます。
  タムロンさんありとう~。

■悪いところ
1) 思ったより重い。
  17-50mmのレンズなので、軽いレンズなんだろうなぁ~と思っていましたが、少し重く感じます。
  Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6G に比べればずっと軽いです。
2) ちょっぴり安っぽい?
  ま、実際安いレンズなので、こんなものでしょうね。

■総評
買って良かった♪というのが総評です(笑)
写真がカッチリしていますし、またボケも美しい。
そして3万円代で手に入ることを考えればオススメのレンズです。
これからは、このレンズの出番が多くなりそうです(^^)
次回ポートレートの撮影でどんな写真が撮れるか非常に楽しみです。

#003 彼岸花
■#003 Nikon D200

#004 彼岸花
■#004 Nikon D200

#005 彼岸花
■#005 Nikon D200

↓写真は全て「TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II 」です
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 彼岸花
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II
【シャッタ・絞り】 1/1250秒-F/2.8
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 -0.3EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #002 彼岸花
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II
【シャッタ・絞り】 1/1250秒-F/2.8
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 -0.3EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #003 彼岸花
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II
【シャッタ・絞り】 1/2000秒-F/2.8
【焦点距離】 17mm
【露出補正】 -0.3EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #004 彼岸花
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II
【シャッタ・絞り】 1/2000秒-F/2.8
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 -0.3EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #005 彼岸花
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II
【シャッタ・絞り】 1/1250秒-F/2.8
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 -0.3EV
【感度】 ISO100

■撮影日・場所
【撮影日】 2007/10/07
【撮影場所】 長野県・善光寺

■現像
Nikon Capture 4

■カテゴリ
▼花・植物

■INDEX
▼彼岸花
▼TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~もりっきさん☆

このレンズ噂通り、写りもボケも綺麗でとても良いレンズです(^^)
まだ少ししか使っていませんが、これからこのレンズがメインになりそうです。

はい、長野ではこたつを出しました。
まだ火は入れていませんが、上布団がないと寒いですね。。。(>_<)
もりっきさんのところは暖かい(暑い?)ですね~
羨ましいです。
  1. 2007/10/10(水) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
まほさん、こんばんは(^ー^)ノ
魅力あるレンズですね。
写りがすごく綺麗!!

そちらはもうコタツの出番ですか!?
こちらはだいぶ涼しくなったとは言え、
まだまだ暑いです。
昼間は冷房入れてます。
  1. 2007/10/10(水) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~竜之介さん☆

あるがとうございます(^^)
竜之介さんは、シグマのレンズ狙っていたのですね。
かなり人気があるレンズらしく、品薄と聞いていたのですが、すんなり手に入れることができました。

D300を手に入れれば、ちゃんとそれなりに使いこなすようになりますよ~(^_-)b
  1. 2007/10/09(火) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
新しいレンズ購入おめでとうございます!

私は似た性能のシグマを狙ってましたが、タムロンですか。写りがしっかりしていて、かなり売れてるレンズのだそうですね。

確かにレンズが命ですが、やはりボディもD200クラスは欲しいです。D300は私には手に余る機能ですが。
  1. 2007/10/09(火) 01:42:01 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #jlwYbTtc
  4. [ 編集 ]
こんばんは~カルネさん☆

カルネさんも同じレンズ持っているんですね~カルネさん愛用なんですね(^。^)
しかも!!最近購入されたんですね(^^)
そうなんですよね。評判が良いレンズなんですよね。

カメラを買え換えるより、レンズ増やした方がいいですね。レンズ一つでまた違ったものが写せますからね(^^)
つい最近自分はこれに気付きました(^^ゞ

  1. 2007/10/08(月) 21:35:14 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
私もこのレンズを最近買いました!
評判が良くて購入を決めたレンズですが、明るくて27cmからの接写ができるという優れものです。

今までレンズは多く持たない主義でしたが、カメラを買い換えるより、いいレンズを増やしたほうが良さそうかな~なんてね(^^v

最近はこのレンズ愛用です♪
  1. 2007/10/08(月) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/665-e5053534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
