--年--月--日 スポンサー広告


Nikon FEでスナップ 2008年01月19日 【スナップ】 トラックバック:0コメント:8

■Nikon FEでスナップ!
2007年末に購入した銀塩カメラNikon FEを使って写真を撮ってみました。
殆どがマニュアルで調整するのであって、一枚撮影するのに時間がかかりました(^^;)
でもそれが楽しい。
更に撮影したとき当然銀塩カメラですので、確認できませんから現像後まで、ドキドキ。
現像して上がってちゃんと撮影できていたという感覚もなんか新鮮。
銀塩カメラにハマリそうです(^^ゞ

#001 Nikon FEでスナップ
■#001 Nikon FE

#002 Nikon FEでスナップ
■#002 Nikon FE

#003 Nikon FEでスナップ
■#003 Nikon FE

#004 Nikon FEでスナップ
■#004 Nikon FE

#005 Nikon FEでスナップ
■#005 Nikon FE

#006 Nikon FEでスナップ
■#006 Nikon FE

#007 Nikon FEでスナップ
■#007 Nikon FE

今回はネガフィルムで撮影。
現像のみで、自宅でスキャナで取り込んで画像データとしました。
それにしてもホコリまでもスキャンされてしまうので、スキャンに気を遣います(^^;)
みなさんどのようにスキャンしているのでしょうか。
ちなみにまほのスキャナは、プリンタ複合機のCanon MP960です。

↓本日はカメラ雑誌の発売日♪
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

【タイトル】 #002 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

【タイトル】 #003 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

【タイトル】 #004 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

【タイトル】 #005 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

【タイトル】 #006 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

【タイトル】 #007 Nikon FEでスナップ
【カメラ】 Nikon FE
【使用レンズ】 Nikkor 50mm F/1.4
【シャッタ・絞り】 NO DATA
【焦点距離】 50mm
【露出補正】 NO DATA
【感度】 ISO100
【フィルム】 CNTURIA 100 デイライトタイプ・ネガフィルム

■撮影日・場所
【撮影日】 2008/01/02
【撮影場所】 長野県・東御中央公園

■カテゴリ
▼スナップ

■INDEX
▼Nikon FE
▼Nikon FEでスナップ

▲PhotoTable ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~しんいちさん☆

返事遅れてすみません。

銀塩思った以上にハマっております(^^ゞ
銀塩もデジタルもお互いいいところあるので、両方使っていきたいと思っています。
リバーサルも何度か使ったことあり、現像後とても綺麗なのですが、何せ高くて・・・(^_^;)

フィルムスキャン、必要以上に解像度上げない方がいいんですね!
今までいいっぱい解像度を上げていました(;^_^A アセアセ
しんいちさんの教えてもらった方法でスキャンしてみます。
同時プリントのスキャンも楽そうですね(^^)

  1. 2008/02/06(水) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
銀塩カメラを購入されたんですね。
私も銀塩の一眼レフは交換レンズ数本を含めたワンセットを今でももっていますが、なかなか銀塩での撮影に出掛けることはないですね。
たまにはリバーサルフィルムでも使って撮影したいな、と思うんですが、どうしても手軽なデジタルに走ってしまいます(笑)

そうそうフィルムのスキャンですが、必要以上に解像度を上げない方が良いですよ。ブログで使うのが目的ならギリギリまで解像度を低くしてしまった方が余計なゴミの写り込みを防げます。
ちなみに私は同時プリントして、写真の方をスキャンして画像を取り込むことが多かったですね。こちらの方が比較的簡単です(^^)
  1. 2008/02/05(火) 14:39:54 |
  2. URL |
  3. しんいち #Yd3c4ehg
  4. [ 編集 ]
こんばんは~isayan☆

返事遅れたす!

色調整はしていないよ~
スキャナで取り込んだまんまです(^^ゞ
画像ソフトで色調整するのかな?
わからないです(^^;)

完全機械式なら、F2かな?

  1. 2008/01/26(土) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~信州ぺこさん☆

返事遅くなりました。

>一枚撮影するのにどれくらいの時間かかるんでしょう^^?
えっとこんな感じですかね。

○D200のカメラの場合
1.構図を決める
2.シャッターボタン半押し(1に戻る場合もある)
3.シャッターボタン一気に押す
4.カシャ!

○FEの場合()
1.巻き上げレバーを回す
2.構図を決める
3.マニュアルでピントを合わせる
3.シャッターボタン一気に押す
4.カシャ!

自分の場合、ピントを合わせるのに時間がかかってしまいます(^^;)
これが時間がかかる理由でしょうか。

5枚目のオブジェはよ~く探すとありますよ~(^^)
  1. 2008/01/26(土) 23:50:25 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
ネガフィルムどうやって色調整してんでしょう?(そういうソフトがある?)(^^;

個人的には完全機械式がほしい・・
  1. 2008/01/24(木) 07:10:30 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
ほとんどマニュアルってことですが
一枚撮影するのにどれくらいの時間かかるんでしょう^^?
愚問かも知れませんが、やったことがないのでイメージが湧きません^^;

3枚目は5枚目の光、いい感じですねぇ~。
東御中央公園はD70を買った始めての冬に
撮影に行った場所なので懐かしいです。

でも5枚目のオブジェは見た記憶がないです。なぜでしょう(笑)。
  1. 2008/01/23(水) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. 信州ぺこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
こんばんは~サトシさん☆

FEっす!
FE楽しいです(*^^*)
FE買ってよかったです(^^♪)

ゴミは仕方がないですね。。。
サトシさんと同じく、シュッシュッしていますが、完全にはゴミ取れないですね。。。

フォトショップで頑張って消します¢(^^ )
  1. 2008/01/22(火) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
FE キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
前にも言いましたけど、FEはかなり好きなカメラです。
ネガからのスキャン、結構いいですね。
ゴミは・・・、仕方ないです(^_^;)
私はスキャンする前にシュッシュッとしてから取り込んでますけど、それでも全部は取り切れないですね。あとはフォトショップで地道に消すしかないですねぇ(^_^;)
  1. 2008/01/22(火) 16:46:21 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/697-0f42eb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
