--年--月--日 スポンサー広告


動きを [朝倉利沙 #006] 2008年04月05日 【ポートレート】 トラックバック:0コメント:6

■動き
写真に「動き」を表したいと思っていますが、中々できないものです。
去年から「動き」を考えていますがまだまだ表現できていませんね。

先日の服からガラッと変わった利沙ちゃんの写真です。

#001 朝倉利沙
■#001 Nikon D200
・自評
利沙ちゃんが髪をかいたので、その動きのあるところを撮影しました。
表情が見えるようにすれば、よかったです。
(提出作品)

#002 朝倉利沙
■#002 Nikon D200
・自評
全身の写真です。
利沙ちゃんが暗くなりすぎています。。。
露出失敗作品です(>_<)
(未提出作品)

#003 朝倉利沙
■#003 Nikon D200
・自評
遠くを見つめる利沙ちゃんの表情を捕らえました。
(提出作品)

#004 朝倉利沙
■#004 Nikon D200
・自評
目力の作品です。
お気に入りの作品です(^^)
実はこのときレフ板を持ちながらの撮影でした。
(提出作品)

#005 朝倉利沙
■#005 Nikon D200
・自評
全ての作品、逆光での撮影です。
露出が難しい場面が多くありました。
(未提出作品)

■RAWからJPGEへ
今までRAWで撮影していたのですが、ここ最近はJPGEで撮影しています。
深い意味はありませんが、RAWで撮影しても、画像の調整をしていないことと、RAWからJPGEの変更が面倒というのもあります(^^ゞ
またカメラの色を覚えようとするのもあります。
今はJPEGでの撮影ですが、RAWを使うこともあります(^^)

■関連サイト
☆+朝倉利沙+☆こと、りぃーちゃんblog

↓一日ポカポカ陽気でした。
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影時の内容
【タイトル】 #001 朝倉利沙
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon AF NIKKOR ED 80-200mm F2.8D
【シャッタ・絞り】 1/160秒-F2.8
【焦点距離】 170mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #002 朝倉利沙
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon AF NIKKOR ED 80-200mm F2.8D
【シャッタ・絞り】 1/1250秒-F2.8
【焦点距離】 80mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #003 朝倉利沙
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon AF NIKKOR ED 80-200mm F2.8D
【シャッタ・絞り】 1/400秒-F2.8
【焦点距離】 105mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #004 朝倉利沙
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon AF NIKKOR ED 80-200mm F2.8D
【シャッタ・絞り】 1/640秒-F2.8
【焦点距離】 80mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100

【タイトル】 #005 朝倉利沙
【カメラ】 Nikon D200
【使用レンズ】 Nikon AF NIKKOR ED 80-200mm F2.8D
【シャッタ・絞り】 1/320秒-F2.8
【焦点距離】 120mm
【露出補正】 0EV
【感度】 ISO100

■撮影日・場所
【撮影日】 2008/03/15
【撮影場所】 群馬県・安中榛名

■現像・編集
Adobe Photoshop Lightroom
GIMP

■カテゴリ
▼ポートレート

■INDEX
▼朝倉利沙

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

コメント

こんばんは~利沙ちゃん☆

ご褒め頂きありがとうございます(*^^*)
お母様と一緒に見てくれたのですね。
自分も1枚目好きなんですよ(^^)

色々な写真を撮影できたのは、利沙ちゃんのお陰です(^^)

もう少し続きますので、また見に来てください。
  1. 2008/04/08(火) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~サトシさん☆

人物が動いている表現って難しいです。
写真家の写真を見ていると、動きがある写真あるんですよね。
そんな写真を撮りたいです(^^)
  1. 2008/04/08(火) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~信州ぺこさん☆

利沙ちゃん、とても良い表情するんですよ。
撮影しているこちらも沢山シャッター切ってしまいました(^^)
百恵ちゃん懐かしい(^。^)

ポートレート奥深いですね。
ポートレートの撮影は、花の撮影に似ているところあると思っています。
綺麗なものをより綺麗に撮影するには?とか、バックの背景はどうするか・・・等々。
それがとても楽しいですね(^^)

去年の9月から松本へ通勤しています(^^;)
通勤にかなり疲れますね・・・(@_@)
  1. 2008/04/08(火) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
写真みましたよ☆
凄いですね('`)
一枚目の写真好きです☆
ままもいーといっていました!
カメラマンのおかげです♪♪
  1. 2008/04/07(月) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. 利沙 #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]
ポートレートで動きを出すって難しいですね。流し撮りするわけにいかないし(^_^;)
私にはどうやったらいいのか、全く発想が出て来ません。
  1. 2008/04/07(月) 15:28:07 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]
まほさん
朝倉利沙ちゃん、とても雰囲気のある方ですねぇ。
思わず引き込まれそうになる表情です。
なんか百恵ちゃんに似ているかも(って古い?)
見上げる表情の写真もクールですが、
3枚目の遠くを見つめる表情のあたたかい感じがよいですね。

それにしても人物撮影って色々とコツがあるんですねぇ。
私もまほさんの自評を見て勉強になりました。

4月から長野市でお勤めですか?
通勤気をつけてがんばってくださいね~。
  1. 2008/04/06(日) 21:52:44 |
  2. URL |
  3. 信州ぺこ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/728-4ac44d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
