--年--月--日 スポンサー広告


GX200・LX-3・G10・G1 2008年11月09日 【ひとり言】 トラックバック:1コメント:4

■GX200・LX-3・G10・G1
景気が悪くボーナスがどのくらいの額が出るのかわかりませんが、ボーナスでコンデジを買おうと考え中。
面白そうなコンデジが勢揃いして、GR DIGITALとは違うコンデジが欲しいなぁ~と思って、ネットやカメラ屋にまわり物色してきました(^^ゞ
気になっているコンデジ+αです。

RICOH GX200
GX100から気になって購入しようと思っていましたが結局買わずじまい。。。
と思ったらGX200が発売。
という経緯を持っています(^^;)

画像の良さとマニアックなところで、RICOHのカメラは気になります。
GR DIGITALと同じく、スナップするには持ってこいのカメラではないでしょうか。

○いいなぁ~と思うところ
1.RICOHのカメラ
2.画像の良さ
3.広角24mm
4.液晶ビューファインダー
5.ズームが段階的に変わるところ
6.アスペクト比「1:1」がある
7.GR DIGITALのバッテリー使用可能

Panasonic LUMIX LX-3
LX-3になり更に格好良くなりました。
しかもLEICA ズミクロン F2.0の明るいレンズ。
サンプル見るには一番綺麗なのでは?!と思うくらい綺麗な画像。
いやぁ~いいです。

○いいなぁ~と思うところ
1.F2.0、ズミクロンレンズ
2.画像の良さ
3.広角24mm
4.明るいレンズ+手ぶれ補正で暗いところでも手持ちで撮影できるところ
5.アスペクト比が「4:3」、「3:2」、「16:9」と選べる
6.シーンモードの「ピンホールモード」
6.GR DIGITALのバッテリー使用可能

Canon PowerShot G10
G10になり、28mmの広角になりました。
格好もよく、しっかりした造りが流石Canonです。
しっかりしているのですが、デカイです。。。

○いいなぁ~と思うところ
1.広角28mm
2.アナログチックな操作性
3.シャッター音が「F1」?!(←こういうところ好き)

番外編で・・・
Panasonic LUMIX G1
お世辞にもあまりデザインがいまいち・・・
小さいと言っても、E-410 or E-420あれいいんじゃない?
等々
最初はまったく気にもしていませんでした。
何が良いのかさっぱり理解できていませんでしたが、実際触ってみて、その考えが変わりました。
小さく軽い。
更にライブビューファインダーが思った以上に良かったです。
ピントをマニュアルで操作したときに、拡大されてピントを合わせるのがとてもしやすい!!
これにはビックリしました(^^)

しかも!!驚いたことに、MマウントのレンズやCanon FDのレンズが付けられるアダプタを試作しているとか・・・(日本カメラ11月号を見てみてください)
Mマウントのレンズが装着できれば、買っちゃうかも。。。(^^ゞ

○いいなぁ~と思うところ
1.ライブビューファインダー
2.アダプタでフォーザースのレンズが装着可能なので自宅のフォーサーズレンズが使える。
3.Mマウントレンズが装着できる?!

ただちょっと操作性が分かりづらかったです。


と色々模索していたら。。。E-30が・・・(^_^;)


↓まぁ~もうちょっと悩もうっと♪
にほんブログ村 写真ブログへ

■カテゴリ
▼ひとり言

■INDEX
▼RICOH GX200
▼Panasonic LUMIX LX-3
▼Canon PowerShot G10
▼Panasonic LUMIX G1

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

サトシさん
こんばんは~

やばいっす!
物欲もりもり増幅中です(^_^;)

カメラやらレンズやら毎日ネットでチェックしています(^_^;)

しかも!!今週末東京に遊びに行くので。。。カメラ屋に行ったら最後何か買ってきてしまうかも?!です。
  1. 2008/11/12(水) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
またまた物欲の高まる時期ですね(笑)
どれも良いカメラなんで迷いますよね。私的にはCanonかな。あのデザインがいいです。
私は・・・ボーナスは全額没収されます(笑)
  1. 2008/11/12(水) 16:14:41 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]
竜之介さん
こんばんは~

そうなんですよね~GRDあればって普通の人の考えですね~

竜之介さん、CONTAX T2買ったのですね!!
いいですね~(^^)
面白そうですね。

ハッセルですか(^^)
こちらもいいですね。

今回の記事以外にも欲しいものが・・・
また次回記事にします(^^ゞ
  1. 2008/11/10(月) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
分かります!
GRD持ってれば十分じゃないですか~・・・というのは一般人の言うことですよねw
分かります、その気持ちw

私はたまった物欲を紛らわす為に安い買い物でだましだましやってます。
中古で安いCONTAXのT2を見つけたので、購入しちゃいました。

でもハッセルとライカが前から気になってまして・・・とりあえずはハッセルの方が欲しいんですけど。

冬のボーナス、うちも減りそうなんで貯金かな~。
  1. 2008/11/10(月) 02:08:27 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #jlwYbTtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/774-5d388286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RICOH GX200で困った点

RICOH GX200 1/32 f:2.7 -0.3補正 ISO:84 このカメラを使ってみて、早速困難にブチ当たりました。 RAWで撮って現像後、ブログ用にJPEGで保存するんですが、ファイルサイズが大きくなってアップできないんです。 このブログは1枚100KBまでしかダメなので。 で、圧...
  1. 2008/12/21(日) 17:19:12 |
  2. 午後のアトリエ  + atelier Coju blog +
 
