--年--月--日 スポンサー広告


「一式」の書籍 2009年03月15日 【使ってみる】 トラックバック:0コメント:4

カメラ書籍の紹介(^^)

「安原製作所回顧録」
著者:安原 伸

日本一、いや世界一小さいカメラメーカーの書籍である。
元京セラのカメラ設計者であった著者安原氏が一人で銀塩カメラを制作することになる。
そのカメラは「一式」(レンジファインダーカメラ)と「秋月」(コンパクトカメラ)というカメラである。(一式については購入可能)

それにしても一人でカメラを制作するということは凄いことだ。
たとえそれが銀塩カメラであっても。

実はこの書籍を読む前に「一式」について、古いカメラ雑誌で見ており、偶然かこの書籍をほぼ同時のタイミングでしんさんが貸してくれました。
「この本は面白いから読んでみて!!」と言われたが、人からのオススメの本は、読む気にならない性分である(^_^;)スミマセン
最初はパラパラを読み始めたら止まらなくなり一気に読んでしまった。
実に面白い書籍でありました(^^)

是非ともカメラ好きの方は読んでみて欲しいです。(←自分も勧めているし・・・(^^;))
もしかしたら銀塩カメラが欲しくなるかも?

Olympus PEN D3
■安原製作所回顧録

↓3月末はPIE2009が開催されます。今年も行きます!!
にほんブログ村 写真ブログへ

■現像・編集
Adobe Photoshop Lightroom

■カテゴリ
▼使ってみる

■INDEX
▼安原製作所回顧録

▲Photo Table ←ココをクリックするとトップへ戻れます。
関連記事

テーマ:雑誌 - ジャンル:写真

コメント

サトシさん☆
こんばんは~

サトシさん「一式」ご存じですか?
結構前に発売したようです。
現在も販売されているようですよ。

PENのリバーサルお待ちください。
月末にPIEに行くので、そのときに東京スナップをリバーサルで撮影してきます(^^)
  1. 2009/03/17(火) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
おお!安原一式!
発売されたのは結構前ですよね。まだ作っているのでしょうか。

PENでのリバーサルも楽しみにしてます。
  1. 2009/03/17(火) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]
しんさん☆
こんばんは~
借りて3日目で読破しました(^^ゞ
「安原製作所回顧録」面白かったです。

ものづくりは面白いですよ。

一式と秋月いじってみたいですね。

この他に借りた本も読み始めています(^^)
  1. 2009/03/15(日) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
「安原製作所回顧録」、楽しんでもらったようで良かったです。
(自分も一気に読んじゃいましたよ)

カメラの本でもあるんですが、モノを作る/生産するとは?みたいな事も書かれていて結構深いですよね。

「一式」に「秋月」、一度は手にしてみたいモンです。

  1. 2009/03/15(日) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. しん #uk02kW1g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/823-3886b7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
