--年--月--日 スポンサー広告


ぼくが写真を撮らなくなったわけ #0002 2010年10月29日 【スナップ】 トラックバック:0コメント:6

■ぼくが写真を撮らなくなったわけ
前回に続いて「ぼくが写真を撮らなくなったわけ」をお話します。
(ちょっとタイトルが暗いなぁ~なんて思っていますが。。。)

全く写真を撮らなくなったわけではないです。
少しですが、ちゃんと写真は撮影しています。
ただ、ちょっと前までの月5000枚以上撮っていたときよりは、かなり撮影枚数は減っているのは確かです。

カメラ以外にすることが増えたのも原因かもしれません。

それは、
カメラ以外にすることが増えたのも原因かもしれません。
次の原因?です。

○読書
読書量が増えました。
仕事で疲れたときは、本を読むと楽になれるんですよね。
ぼくは本を読むことで、ストレス発散しているということがつい最近気づきました(笑)
なので、本ばかり読んでいます。

○帰省
休日は長野に戻っているため、東京で休日を過ごしていません。
このため撮影の時間が減っているのは確かです。
長野に戻るとやることがいっぱいあるので、写真を撮影する時間が少ないです。

○体調不良
東京にきてから、体調不良になってしまいました。
原因は不明ですが、今まで病気にかかったことがない、自分が病気になっていました。
ただ最近調子が復活してきました。

○仲間
もしかしたらこれが一番の原因かもしれません。
長野にいるときは、休日となると写真仲間たちと写真を撮るために出かけたものです。
今は、写真を趣味とする仲間がいないので、出かけるのがおっくうになっているかもしれません。
一人でじっくり写真を撮るのもよいのですが、仲間たちとワイワイ騒ぎながら写真撮影を楽しんだり、写真やカメラの話で盛り上がったりするのは、やはり楽しいものです。
こちらでは、同じ趣味の方には合っていません。。。
さびしいです。

と、色々が原因がありましたが、このところ写欲復活してきました。
このブログの更新をするようになったのも、写欲が復活してきたためです。

本日は久々に、写真関係の本を買ってきました(笑)
「かっこいい写真が撮りたい」です。




ぼくが写真を撮らなくなったわけ
■#001 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ぼくが写真を撮らなくなったわけ
■#002 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ぼくが写真を撮らなくなったわけ
■#003 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

↓明日は出張で熊本へ
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影日・場所
【撮影日】 2010/07/03
【撮影場所】 東京都・練馬区・光が丘公園

■現像・編集
Adobe Photoshop Lightroom

■カテゴリ
▼スナップ

■INDEX
▼OLYMPUS PEN E-P1
▼OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
関連記事

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

コメント

isayan
お久しぶり。

昔は5000枚くらい撮影していましたよ~
日ごとにフォルダ分けして、管理していました。
今は、Photoshop Lightroomで管理しています。

一人で撮影するのも集中できていいですよね。
みんなで撮影するのは、色々と話ができるので、それが楽しいのですよ。
  1. 2010/11/09(火) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]
月5000枚って結構おおいですね。
これだけの枚数になるとデータの管理をどうされてるか気になります。

枚数が減ったのはやっぱり環境の変化ですかね。

自分の場合は、ひとりで撮影がほとんどなので苦にはならないのですが。
みんなで撮るのはとるので楽しそうですね。
  1. 2010/11/09(火) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. isayan #-
  4. [ 編集 ]
しんさん

ちょっと体調を崩してしまいました。
そのおかげで、デリケートだということがわかりました(笑)

> 各種新ネタを用意してありますので(笑)、
> また一緒に出かけましょう。

ラリーニッポンには行けるかと思いますので、
そのときに、ネタ楽しみにしてます(^^)

上京するときは、連絡くださいね!
  1. 2010/11/03(水) 01:04:41 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]
色々と忙しいんだろうなぁとは
思っていたのですが、体調不良は厳しいですね。
・・・案外、デリケートだったんですね(^^)。

でも、ちゃんとストレス発散は出来ていたみたいで、そこは安心してます。

各種新ネタを用意してありますので(笑)、
また一緒に出かけましょう。

残念ながら上京の予定はしばらく無いので、
長野へ戻っている時に声をかけてもらると
嬉しいです。
  1. 2010/11/02(火) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]
atsusatoさん
こんばんわ~

ちょっと刺激的なタイトルにしてみました(笑)
写欲が減った理由を自分なりに整理したくて、記事として書いています。

東京に着てから、体調が崩れてしまいました。。。意外とデリケートだということがわかりました(笑)

また出張があるときは、言ってくださいね!
あと、こちらに遊びに来てください。
写真撮りに行きましょう!
  1. 2010/10/30(土) 00:47:01 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
まほさん、こんばんわ。

刺激的なタイトルだったので、
恐る恐る読んでしまいました(笑)

体調不良、いけませんね。
出張、移動、環境と、過酷な条件なのが
響いているのかもしれません。
くれぐれも無理なさらず、ご自愛下さい。

カメラ、写真などの四方山話には
いつでもお付き合いしますので、
呼んで下さいね~。
  1. 2010/10/29(金) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. atsusato #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/942-5d122601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
