--年--月--日 スポンサー広告


やっぱり写真が好き 2010年11月10日 【スナップ】 トラックバック:0コメント:0

■やっぱり写真が好き:ほぼモノクロモード
「ぼくが写真を撮らなくなったわけ」だと、どうもネガティブになってしまいますね。
ということでちょっとタイトルを変更してみました。

前回もお話したように、
GR DIGITALでは「ほぼモノクロモード」で撮影しています。

○定義
「ほぼモノクロモード」=「いつもモノクロモードでない」

「ほぼ」なので、カラーで撮影したときは、ちゅうちょせずにカラーで撮影します(笑)
そういうところに、こだわる性格ではないので、
それで良しとして撮影を楽しむようにしています。

GR DIGITAL以外のカメラでもモノクロモードにすることは多々あります。
下記の掲載写真はE-P1で撮影しています。

なぜ?モノクロで撮影するようになったかというと、
単なる「きまぐれ」です。

無性にモノクロで撮影したいという気持ちになり、
それからモノクロでの撮影が多くなりました。

難しいことを考えずに、気になるモノをパシパシ撮影して
自己満足の世界にひたっています(笑)

もう少し自分勝手に撮影して、モノクロを楽しんだら、
次はモノクロのうんぬんの撮影法を学んでもいいのかなと思います。

はじめからモノクロのうんぬんの撮影法を学んでも面白くないでしょ?
まぁ考えは、人それぞれですが、
僕は気楽に自分勝手に撮影するのが好きです。
ようするに自分勝手な性格なのかもしれません。。。

こちらのF5.6に、かっこいいモノクロ写真の撮り方が載っていましたよ。


やっぱり写真が好き
■#001 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

やっぱり写真が好き
■#002 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

やっぱり写真が好き
■#003 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

やっぱり写真が好き
■#004 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

↓先週末、久しぶりに仲間たちと撮影を楽しんできました。
にほんブログ村 写真ブログへ

■撮影日・場所
【撮影日】 2010/07/03
【撮影場所】 東京都・練馬区・光が丘公園

■現像・編集
Adobe Photoshop Lightroom

■カテゴリ
▼スナップ

■INDEX
▼OLYMPUS PEN E-P1
▼OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
関連記事

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photomijikana.blog22.fc2.com/tb.php/944-5f304b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
